山のやあまん

やあまんの山歩き 山行記録をメインにポテポテと更新。

220524-25【おじさんテン泊 第3弾】笠取山で人生を悟る!? 

昨秋の本沢温泉以来の「おじさんテン泊 第3弾」。いつも通り、ゆるい計画で行こうと奥秩父の笠取山をチョイス! 5年前ソロで登った時はバス利用のため、西沢渓谷側の新地平から登ったのだが、何度も渡渉したり、林間でふみ跡が薄く迷いやすかったり、距離…

220508-10 4年越しのリベンジ蝶ヶ岳。またしても蝶ヶ岳にフラれるのか?

4年前の夏、初めての北アルプステン泊縦走に選んだルートは、槍穂オールスターズの大パノラマを堪能しながら稜線歩きができるという燕-蝶の常念山脈3泊4日。しかしその年の夏は天候不順。結局上に登ってから山の景色を見れたのは初日夕方、燕岳から槍と…

211014-15【おじさんテン泊第2弾】目的は本沢温泉でビール! ついでに硫黄岳も登ってく?w 

7月に初テン泊登山をしたK君から「今度は秋山テン泊行きたいっすね」と連絡を受けて、第2弾の計画開始。 yamanoyeahman.hatenablog.com ゆるゆるハイキング適地を探すが、コロナ禍でテン場も予約制&値上げの場所が増えている。ゆるゆるハイク希望だし、山…

210707-08 勝負!前線停滞の中、雨の隙間を狙って瑞牆山 富士見平テン泊 

久々の山記録。今年の初テン泊。自粛明けの身体でテン泊荷物を背負えるか?そして同行K氏は初テント登山。・・・ということで、テン場まで50分の富士見平小屋テン泊で計画。前回の訪問は、風邪薬の大量投与で史上最悪の登山だったので、そのリベンジも兼ねて…

201006-08 紅葉の涸沢・奥穂高ふたたび 今回は稜線でのテン泊を目指すも断念 テント浸水w

コロナ禍で、山歩きさえ遠慮しなければいけない風潮で、半年以上全く山を歩いていなかった。それでも、内心では、密かに燃やし続けていた思いがあったのだ。9月に入り高尾山で山脚トレーニング再開。少しでも山歩きの感覚を思い出し、本番に向けて準備を(少…

191008-10 涸沢の紅葉が半月遅れだって?絶好のチャンス到来!台風前に行くぞ! 涸沢-奥穂高岳-パノラマ(屏風の耳)ー上高地

「涸沢の紅葉を見ずして穂高を語ることなかれ」・・・だっけ?日本一の紅葉といわれる「涸沢の紅葉」を死ぬまでに見てみたいと思っていたのだが、例年紅葉の見ごろは9月下旬。当社の決算が9月末・・・。会社の状況的には、大した業績でもないので???(笑…

190706-08 今年も参加!栂海新道整備作業 やぶ刈り一筋

今年も栂海新道やぶ刈り作業に参加させていただく。昨年と違って、距離感やコースを一度体験してるので、歩荷途中で植物の撮影などする心の余裕があったw例年梅雨時の作業のため、少なくとも1日は雨になるのが普通らしいのだが、今年は天気に恵まれ、3日間と…

190504-06 徳澤・涸沢テン泊 雪山ハイキング

10連休という異例なタイミングなので、春山ハイキングを計画。前半、中盤、後半の天気予報を検討して、連休最後半で決行。天気に恵まれて、楽しい春山ハイキングになりました。テン泊にこだわったので、ザック重量が堪えそう&連休で混んでいるかな?の予想…

190325 初めて高橋屋のおそば体験! 高尾山口ー稲荷山ー4号路(吊り橋)-琵琶滝ー四辻ー高尾駅

午後から、軽く散歩しようと出発。トレック前に、初めて高橋屋でおそば。美味しいじゃん! 稲荷山コース-4号路-ちょっと山頂経由で吊り橋へ-1号路で下りて天狗焼きを食べて-琵琶滝へのルート-高尾山口駅-四辻-高尾駅相方が、高尾山周遊だけでは歩き足りない…

2019/02/18-19 年に数度の発作!一人で無言で瞑想したい!!!! 軍刀利神社-小仏バス停

少々、瞑想したい気分になり、先週は高尾山系をしっかり目に歩けたので、今回は、テン泊荷物を背負って、笹尾根を適当に縦走!?目的は、軍刀利神社元社での瞑想なので、それをメインに、後は適当!?w 下の軍刀利神社から登るのは体験したことあるので、別…

190210 雪の翌日 相模湖-明王峠-景信山-高尾山口

木に着いた雪の景色を眺められるかと相模湖から明王峠経由で高尾山口。結局、朝の中央線からみた高尾山系の北斜面の雪景色が一番きれいだったwまあ三連休なのに、陣場縦走コースも空いていて、のんびり歩けたので満足満足。約3か月ぶりにしっかり歩いたら、…

181125 紅葉混雑を避けマイナールートで高尾山系:相模湖-明王峠-堂所山-北高尾山稜-城山城址

仕事が忙しくて、しばらく歩いていなかった。少し歩きたいなあ、革靴も、もう少し試し履きして慣らしたい。。。 ただ、連日の仕事で疲れているので、遠出は無理。地元の高尾山は、紅葉シーズンのピークで近寄りがたい様相。 ならば・・・と、裏道街道まっし…

181029 鍋焼きうどん目当てに鍋割山!(表丹沢県民の森駐車場ルート)

高尾山での新しいブーツの試し履きのあとなので、もう少し歩いてみようと、鍋焼きうどん目当ての鍋割山へ。大倉尾根ルートは何度か歩いているので、今回は、表丹沢県民の森駐車場から、別の尾根道を歩いてみることに。(残念ながら、まだ革が馴染まず、かか…

181013 3か月ぶりのリハビリハイク:ニューブーツ試し履き、ニューコンデジ試し撮り

午前中、急ぎの仕事の案件もないようだし、天気ももちそうだし・・・・・・と急遽、久々の山歩きに出かけることにする。11時に準備を始めて11:40分 高尾山口駅出発。前回は、夏の栂海新道縦走。すでに3か月前??? 今年の夏は猛暑すぎて、どこにも出かけた…

180804-06 小野健さんの話を聞きつつ栂海新道を歩く!  北又小屋~朝日岳~栂海山荘~坂田峠

栂海新道開祖の故小野健さんの遺志を継ぎ、登山道整備を続けている山岳会が3団体あるそうだ。私は、昨年北岳の登山道で30年ぶりに偶然すれ違った先輩のご縁で、「栂海山遊同人」のヤブ刈りに今年7月初めて参加させていただいた。 初めてのヤブ刈りでオロオロ…

180603-04 八ヶ岳山開き 根石岳-硫黄岳-横岳 オーレン小屋テン泊

休業日にイベントが続き、プライベートでもごちゃごちゃ出来事が起きはじめ、「そろそろ山歩きたいな! 少し静かに考えごとしなければ・・・」モードにw気がつけは、すでに前回の山歩きから1か月。こりゃ、夏山に備えて、歩いておかなければ・・・と、テン…

180506 初の表尾根@丹沢 三ノ塔 塔ヶ岳 富士山最高!でもピストンはつらいかもw

初めてのバカ尾根ルートじゃない丹沢歩き!本当は、GWが終わった5/7の月曜日に予定してたのだが、天気予報が雨だったので、GW最終日に向かうことに!自家用車だったので、ヤビツ峠じゃなく、菩提峠駐車場に車を停めて出発。 登山口から少し登ると林道に合流…

180416 のんびり地元パトロール! 花と新緑を楽しむ! 高尾~南高尾山系~城山~底沢峠~陣場バス停

今日はのんびり地元パトロール! 急がない、無理しない、疲れたらいつでもエスケープ!・・・のゆるハイク。今回は高尾から登るということで、事務所前から金毘羅登山口へ。南高尾山系に久々の訪問。普段は静かな南高尾が、本日は植物観察会なのか団体パーテ…

180408-09 また軍刀利神社元社(笑) この時期なぜに生籐山の桜を見に行かん?!<ザックが重いからw

先週の軍刀利神社テン泊で、元社の場所が気に入ってしまい?!ブーツのフィッティングをもう一度確かめる目的もあり、また軍刀利へ(爆笑)今回は、上野原駅から軍刀利神社本社へバス移動して、順番に登って行くことに。2時間弱ほどのコースなので、午後から…

180401-02 夏山テン泊トレーニング開始 相模湖-明王峠-陣場山-和田峠-生籐山-軍刀利元社-和田峠-陣場高原下

新年度。ちょいと思うところあって、人気のない場所で静かに瞑想したくなる。昨年の笠取山メディテーション登山のように、山でテン泊しながら、そっと自然にお邪魔して、頭の中や心を整理しようかなと、ずっと気になっていた笹尾根の軍刀利元社に向かうこと…

180205 地元の利! まだ雪の残る高尾山系をぽてぽてとパトロール

先週末に引き続き、雪の高尾山。地元パトロール?!w6号路は、午前中凍結箇所あり。城山でお昼して、風が出てきたので、そそくさとピストン下山。 午前中の6号路の路面状況。 凍結箇所もあり、軽アイゼンがあった方が良いかも。 日差しを浴びて、葉っぱキラ…

180129 雪歩きを楽しむ! 相模湖駅-明王峠-景信山-もみじ台-高尾山口

ニューブーツの試し履き3回目。正月に歩いたコースを、逆から歩いてみた。先日の雪がまだしっかり残っていて、予想外に雪歩きを楽しめた。ちょうど今日の日中は、風もなく気温が上がり、日差しも出て、絶好の雪上ハイキング日和だった 1/2の逆ルートで、相模…

シモバシラと富士山を目指してブーツ試し履き 高尾山口-明王峠-相模湖駅180102

あけましておめでとうございます。今年はひっさびさに、八王子城跡の城山か小仏城山で初日の出を拝もうとアラームをセットしたのに、痛恨の二度寝!せっかくパッキングもしていたので、本日リベンジのハイキングに出かけてきました。初夢に富士山が出てこな…

高尾山紅葉散歩 171127

甲武信ヶ岳下山時の軽い肉離れの経験から、超慎重に脚の回復を図って2週間あまり<長い(笑)大腿筋がクセにならないように、ジムくらいなら行けそうでも無理せず、違和感が消えるのをじっと耐えてましたw(かのイチローだって、以前軽い肉離れの際には、か…

甲武信ヶ岳ピストン 徳ちゃん新道 171112

1か月近く山歩きしてないため、足腰が鈍っている中、スポーツクラブで下半身のウェイトトレで追い込み、年甲斐もなく、大学生と混じってバレーボールのプログラムに参加して、足の筋肉痛が抜けないまま、甲武信ヶ岳日帰りピストンに出かけることに。毛木平か…

Tannerと一緒にリハビリハイク第2弾 高尾山・小仏城山 171009

昨日の大菩薩嶺のリハビリに続き、今日は、マインドスパ社長のラリーに紹介された慶応大学にVRの勉強で留学中のTannerと一緒に高尾山ハイキング。まあ、いつものコースだけど、リハビリなのでちょうど良し!昨日痛かった背中の肩甲骨付近の状態は、すこーし…

特に何もないけど、リハビリハイク@大菩薩嶺 171008

こんにちは(って、ブログ読者がどの程度いるのか分からんけど・・・)しばらく、山に登ってませんでした。どうしてたかというと、実は・・・・先月、笠取山テン泊から帰宅して、少々込み入った案件が次々と勃発し、それに合わせて、ぎっくり腰に!wまあ、…

チェアを背負って、チェアリング初体験

先日FBでシェアした下記参考サイトの「チェアリング」というアウトドア・チルアウト遊び(ただチェアを持って、好きなところでまったり)を、初実験してみた。(今回は歩きではなく、チェアを背負ってチャリで近所の川沿いで実験) mandokoro.blogspot.jp …

170903-04 現実逃避w・・・ソロでテン泊したいニャ! そうだ!笠取山に行こう!

天候不順の今夏。8月はあまり仕事の予定を入れず、夏山計画主体で過ごしてきたのだが、9月に入って、どうも仕事モードに乗れない。なんだか現実が重い・・・現実逃避したい・・・wこんな時こそ、アウトドアで意識のリセットをしなければ・・・そうだ! ど…

170821-24 燕岳-大天井岳-常念岳-蝶が岳4日目 雷鳥とご対面。下山したら晴れてて暑かったw<山登りあるある(蝶が岳-上高地)

蝶が岳での朝。ガスと雨で、日の出も穂高の山並みも残念・・・。また次回のお楽しみだな。それにしても、今年の夏の天気はおかしいと、山で出会う方々が言っている。一週間の縦走準備をして、昨日蝶が岳に登ってきた方は、「今後も回復が望めなさそうなので…