山のやあまん

やあまんの山歩き 山行記録をメインにポテポテと更新。

甲武信ヶ岳ピストン 徳ちゃん新道 171112

1か月近く山歩きしてないため、足腰が鈍っている中、スポーツクラブで下半身のウェイトトレで追い込み、年甲斐もなく、大学生と混じってバレーボールのプログラムに参加して、足の筋肉痛が抜けないまま、甲武信ヶ岳日帰りピストンに出かけることに。毛木平か…

Tannerと一緒にリハビリハイク第2弾 高尾山・小仏城山 171009

昨日の大菩薩嶺のリハビリに続き、今日は、マインドスパ社長のラリーに紹介された慶応大学にVRの勉強で留学中のTannerと一緒に高尾山ハイキング。まあ、いつものコースだけど、リハビリなのでちょうど良し!昨日痛かった背中の肩甲骨付近の状態は、すこーし…

特に何もないけど、リハビリハイク@大菩薩嶺 171008

こんにちは(って、ブログ読者がどの程度いるのか分からんけど・・・)しばらく、山に登ってませんでした。どうしてたかというと、実は・・・・先月、笠取山テン泊から帰宅して、少々込み入った案件が次々と勃発し、それに合わせて、ぎっくり腰に!wまあ、…

チェアを背負って、チェアリング初体験

先日FBでシェアした下記参考サイトの「チェアリング」というアウトドア・チルアウト遊び(ただチェアを持って、好きなところでまったり)を、初実験してみた。(今回は歩きではなく、チェアを背負ってチャリで近所の川沿いで実験) mandokoro.blogspot.jp …

170903-04 現実逃避w・・・ソロでテン泊したいニャ! そうだ!笠取山に行こう!

天候不順の今夏。8月はあまり仕事の予定を入れず、夏山計画主体で過ごしてきたのだが、9月に入って、どうも仕事モードに乗れない。なんだか現実が重い・・・現実逃避したい・・・wこんな時こそ、アウトドアで意識のリセットをしなければ・・・そうだ! ど…

170821-24 燕岳-大天井岳-常念岳-蝶が岳4日目 雷鳥とご対面。下山したら晴れてて暑かったw<山登りあるある(蝶が岳-上高地)

蝶が岳での朝。ガスと雨で、日の出も穂高の山並みも残念・・・。また次回のお楽しみだな。それにしても、今年の夏の天気はおかしいと、山で出会う方々が言っている。一週間の縦走準備をして、昨日蝶が岳に登ってきた方は、「今後も回復が望めなさそうなので…

170821-24 燕岳-大天井岳-常念岳-蝶が岳3日目 攻撃的な強風雨とザック増量のトレーニングDAYw(常念小屋-常念岳-蝶槍-蝶が岳ヒュッテ))

昨夜は、豪雨と突風でテントから出ることがほとんどできなかった。服もテント内も濡れているので、ソックスを干したり、身体を冷やさないように重ね着したりで、荒天が過ぎ去るのをじっと待つ。常念小屋のテン場は、ドコモの電波がバッチリで、他にすること…

170821-24 燕岳-大天井岳-常念岳-蝶が岳2日目 雨と強風に悩まされた2日目!!(燕岳-大天井岳-常念小屋)

さて、縦走2日目。今日は、「燕山荘-大天井岳-常念小屋」までのコースを予定。この4日間では、1番ハードな1日かなと予想していた。 燕山荘~大天井岳は、一旦下って、しっかり登り返しがあり、大天井~常念への稜線は、天気が荒れると強風&雨のエリアと聞い…

170821-24 燕岳-大天井岳-常念岳-蝶が岳1日目 燕岳の夕陽!!(中房温泉-燕岳)

高校の山岳部時代から念願だった北アルプス縦走。今回は初めてなので、無難に中房温泉~燕~常念~蝶~上高地までの常念山脈縦走を計画。それでも未知の山域。10日前の無駄にザックを重くした連続北岳ピストンもw、今回のためのトレーニングひざ痛や腰痛も…

170810-11 今週2回目の北岳(バカだねぇw)! しかし、なんと30年ぶりの再会&ブロッケン初体験

一昨日、北岳に初登頂した際、甲斐の山の神様に気に入られ、甲府でビバークまでさせられて、引き留められたw。そして予想通り台風は順調に過ぎ去り、当初の(バカな)予定通り、またもや北岳に登ってきました(爆笑)しかも二転三転の末、結局ルートも前回…

170805-07(+1日) タフな登りだった北岳! やったぜ山頂で御来光!

8月中旬に、北アルプスの常念テン泊縦走を目論んでいて、そのトレーニングというか、小屋泊にした方が良いのかの確認目的で、ちょいと重めのザックを背負って、ソロで北岳に行ってきた。ソロなので、自動車はやめて、電車とバスで向かったが、結果的に、この…

170726 つるつる温泉-日の出山-御岳山ピストン 強力な雨女と普通の晴れ男の対決は完敗!

1月ほど山に入っていなかった。そろそろ夏山に向けて、体力、装備など確認が必要だなと思い、先日、聖岳まで登ってきたグループのメンバーからお誘いを受けて奥多摩へ。つるつる温泉から日の出山、そして御岳山のロックガーデンあたりまで、行けるところまで…

170611-12 笹尾根縦走 いきなり三頭山のヌカザス尾根でKOされて、あとは気力だけで歩き通し。僕にはタフなトレッキングだった・・・

縦走用の大型ザックを入手し、使い心地の確認や調整などを行いたくて、以前より興味があった笹尾根縦走に出かけてみる。トレランの人たちなら1日で走破するコースらしいが、最初の三頭山までの登りがキツイという情報だけ仕入れて、20kgほどのザックで1泊2…

170604 高尾ー陣場縦走 景信山の天ぷらそうめん達成!(笑) 氷水用の魔法瓶とか茹で麺とかザックだけは不必要に重かった・・・<山歩きあるあるw

先月、チャンスをミスった景信山天ぷらそば。 暑くなる前に、天ぷらそばミッションを達成したいと考えていたら、最近山歩きを始めた友達夫婦が高尾山を歩きたいということで、「陣場まで行けるかどうか?ハイキング」を、4人パーティで行ってきました。景信…

170522 念願の乾徳山 この山、楽しい!

GWに風邪薬のオーバードーズで、連休後半の予定は全部キャンセルになってしまった(笑)本日、リベンジすべく、当初予定していた乾徳山へ日帰りしてきました。今回、デジカメのレンズに汚れが付いていたようで、画像にはすべて白っぽい曇り部分があります。…

170514 思いっきり寝坊したので、景信山の天ぷら目指して近所ハイク

日曜日は、本当はおそばと薬味を準備して、氷水でしっかり冷えたもりそばと景信小屋の天ぷらで、「てんぷらそば」を楽しむのに、良い季節だと思っていたのに・・・前日、しっかりと大雨>「きっとぬかるんでいるな・・・」>モチベーション・ダウンこの本、…

170430-0501 瑞牆山・金峰山 テン泊 自分史上最悪体調登山(笑)

今年初めてのテン泊登山!奥秩父の瑞牆山と金峰山へ。テン場は富士見平小屋。やっと五丈岩を観れる・・・。GWだし、渋滞を避けたいし、早朝に出発して・・・・・・などと、あれこれ準備していたのに、出発前に風邪をひき(笑)<子供か?鼻水止めにと、普段…

170424 小仏-景信山 まだ桜が残ってた

久々に山歩き。リハビリ兼ねて、軽めの散歩。 まだ桜が残ってた サコッシュ忘れて、スマホや手帳、小物が手元になし。ともかく缶チューハイとお昼ご飯だけは忘れないで良かった(笑)プチ花見して、サクサク下山。春山シーズンも始まり、徐々に歩き始めるか…

170305 高尾梅郷お散歩 初めて小仏川沿いの散歩と蛇滝訪問

明日、うめまつり前の高尾梅郷へお散歩に出かけようと思っていたが、明日は天気が崩れる予報と分かり、コッヘルとカップヌードルを詰めて、急遽本日観梅に出かけてみることに。準備してなかったので、コンデジとスマホのバッテリーは目盛1つw。 木下沢梅園…

170226-27 御前山(小屋泊:藤倉ー小河内峠ー惣岳山-御前山ー湯久保尾根)思ったよりタフなルートだった!

檜原村初訪問! 東京都唯一の村ということで、遠いイメージを持っていたが、かなり近かった(笑)払沢の滝までなら、高尾から40-50分くらいか。さて、今回は御前山。多くの人は奥多摩方面から登るようだが、一度檜原村に入ってみたかったので、反対側の南斜…

170219-20鷹ノ巣山(1泊2日避難小屋泊) 山頂貸切の夕陽とUFO(?)の贅沢なセッティングの2日間

リハビリトレッキング第3弾は、小屋泊まりで鷹ノ巣山ピストン。車移動のため、せっかく泊まってもピストンになるのが残念。初日は、昼頃よりゆっくり登り始めたのだが、快晴で風もなく、天候に恵まれた。七つ石小屋でテン泊されるご夫婦から、鷹ノ巣小屋の水…

170212 塔ノ岳 リハビリ第2弾は苦手の大倉尾根。しかも雪が残ってる?!

リハビリハイク第2弾は、木曜日からの大寒波で積雪した丹沢へ。雪を目当てなら、土曜日が良かったのだろうが、寒そうだったので、日曜日にした。ゆるゆる・・・車で向かう途中、山並みがモルゲンロートで赤く染まり、満月がぽっかり浮かんでいる光景を見て、…

170206 高尾山口-一丁平-高尾山頂-日影沢 4か月ぶりのリハビリハイク

約4か月ぶりにハイキング。その間、突然の事務所移転や肩痛、相方は骨折など、あれこれ出来事多し。なまった身体のコンディション確認を兼ねたリハビリハイキングは、自宅からすぐの高尾山-城山-小仏あたりを適当に歩こうと出発。もみじ台あたりから雲が出て…

161016白駒池-中山峠-天狗岳-黒百合平-中山-白駒池

白駒池でテン泊の翌朝。天狗岳往復。朝の冷え込みでシュラフから抜け出せず、予定より1時間ほど遅れて出発。一旦駐車場に戻り、濡れたテントなどは車に置いて、できるだけ身軽なザックで出発。登頂後、黒百合平経由で食事タイムも加わり、帰りは中山過ぎから…

161015 白駒池-にゅう テント泊

白駒池テン泊で、天狗岳往復を計画。白駒池の紅葉が残っており駐車場混雑が予想されたので6:00ころ駐車場着。車内で少し仮眠。初日は徹夜明けだったので、テント設営後にゅーまで軽く登って、白駒池散策を楽しむ。夜は氷点下まで気温が下がり、寒くて寝付け…

161010 雲取山 テン泊

今年の秋の天候不順は、もはや深刻レベルではないだろうか。 連休中、テン泊で雲取山へ出かけたいと思っていたが、 見事に連休中日に前線通過。 この天の計らいは、 混み合う日程をずらしなさいという合図と信じ、 予定をずらして、10/10から雲取山へテン泊…

161002 高尾金毘羅山-南高尾山稜-大垂水峠-小仏城山-陣場山縦走 ちょいと長かった・・・

週末の天気予報は相変わらず不安定な予報。こんな予報が続くと、遠出の予定は立てにくい。というわけで、直前の天気を見て、すぐに思いつける地元の山を歩いてきた。 曇り予想だったので、暑くもなく楽だろうと、トレラン的ルートを計画。自分的には、ちょい…

160917 鍋焼きうどん目指して、往復7時間! 鍋割山

秋山シーズンに入って、気持ちが上がってきてるのに、週末になると台風がやってくる(涙) 秋山シーズンから、テン泊登山に進出しようと地道に道具を揃えて、 計画してるのに、この三連休も天気が不安定・・・。 景色と美味しい空気を楽しむお気楽中年ハイカ…

160803 スゴイところも、残念なところも含めて、やっぱり富士山は不二山。 須走口往復の記録

8/3-4に、3度目の富士登山に行ってきました。週明けから天気が不安定で、予定を延期して出発したのですが・・・はたしてご来光は?過去2回は、吉田口からの登山でしたが、単調な景色で、登る途中で飽きたのを覚えてる。今回は須走口ルート。このコースは、…

160724 北高尾山稜リベンジなるか?! 今週は涼しくて助かった(笑)

先週、道迷いやら、体調不良やら、暑さバテでリタイヤした北高尾山稜縦走。さっそく昨日リベンジに挑戦してきました。 今回は、低山だからと言って、北高尾を舐めてません(笑)。先週、このコースのタフさを知ったオイラは、念入りに準備!体力温存のために…