山のやあまん

やあまんの山歩き 山行記録をメインにポテポテと更新。

2017-08-29から1日間の記事一覧

170821-24 燕岳-大天井岳-常念岳-蝶が岳4日目 雷鳥とご対面。下山したら晴れてて暑かったw<山登りあるある(蝶が岳-上高地)

蝶が岳での朝。ガスと雨で、日の出も穂高の山並みも残念・・・。また次回のお楽しみだな。それにしても、今年の夏の天気はおかしいと、山で出会う方々が言っている。一週間の縦走準備をして、昨日蝶が岳に登ってきた方は、「今後も回復が望めなさそうなので…

170821-24 燕岳-大天井岳-常念岳-蝶が岳3日目 攻撃的な強風雨とザック増量のトレーニングDAYw(常念小屋-常念岳-蝶槍-蝶が岳ヒュッテ))

昨夜は、豪雨と突風でテントから出ることがほとんどできなかった。服もテント内も濡れているので、ソックスを干したり、身体を冷やさないように重ね着したりで、荒天が過ぎ去るのをじっと待つ。常念小屋のテン場は、ドコモの電波がバッチリで、他にすること…

170821-24 燕岳-大天井岳-常念岳-蝶が岳2日目 雨と強風に悩まされた2日目!!(燕岳-大天井岳-常念小屋)

さて、縦走2日目。今日は、「燕山荘-大天井岳-常念小屋」までのコースを予定。この4日間では、1番ハードな1日かなと予想していた。 燕山荘~大天井岳は、一旦下って、しっかり登り返しがあり、大天井~常念への稜線は、天気が荒れると強風&雨のエリアと聞い…