山のやあまん

やあまんの山歩き 山行記録をメインにポテポテと更新。

160619 御嶽駅-御岳山-ロックガーデン-大岳山-鋸山-奥多摩駅

初めて奥多摩の山歩き。
御嶽駅-御岳山-ロックガーデン-大岳山-鋸山-奥多摩駅
 
奥多摩は、高尾からだと鉄道アクセスがちょいと不便で、かといって車で出かけると駐車場探しでタイムロスしそうと少々躊躇していたエリア。今回、梅雨どきなので、駐車場も空いてるだろうと出かけてみた。
f:id:yamanoyeahman:20161019182438j:plain

f:id:yamanoyeahman:20161019182554j:plain

 
初めての奥
多摩なので、最初は一番メジャーな(?)縦走ルートを歩いてみた。急登や岩場があったり起伏に富んでいて、なかなか楽しめた。

f:id:yamanoyeahman:20161019182642j:plain



大岳山山頂は多くの人がお昼休みで、にぎやかだった。

f:id:yamanoyeahman:20161019182721j:plain

f:id:yamanoyeahman:20161019182759j:plain

 
下山途中、白いお花が咲いているエリアがあり、撮影している登山者にユウレイソウだと教えていただいた。でも、IpadMiniが遅いので撮影は見送り・・・。
不思議な印象的な花だった。
こんな花↓↓
https://www.google.co.jp/search…
 


GPS計測&撮影用にいつも持参するiPadMini初期モデルの動作が遅くて悲しくなる。2バージョンくらい前のiOSのアップデートで、急に遅くなったような気がして、それからアップデートを控えてるのだが、あまりに遅いので、撮影も控えるようになってしまった。
 
既に古いモデルだし、かといって10インチiPadをリュックに入れるのはアホくさいし・・・(笑)。次の買い替えはスマホにするか!? その前に、最新版にアップデートしてみるか?!(もっと重くなりそうでこわい・・・w)

遅いiPadMiniで撮影するより、遅いコンデジを持参してそっちで撮影するようにした方が良いのかも!?(笑)

 


他にも様々な縦走ルートがありそうなので、徐々に色々なルートを歩いてみたい。
やはり青梅街道沿いは、車も人も混み合っていそうなので、今度は桧原村方面からアプローチしてみるのも面白そう。