山のやあまん

やあまんの山歩き 山行記録をメインにポテポテと更新。

170212 塔ノ岳 リハビリ第2弾は苦手の大倉尾根。しかも雪が残ってる?!

リハビリハイク第2弾は、木曜日からの大寒波で積雪した丹沢へ。
雪を目当てなら、土曜日が良かったのだろうが、
寒そうだったので、日曜日にした。ゆるゆる・・・

車で向かう途中、山並みがモルゲンロートで赤く染まり、
満月がぽっかり浮かんでいる光景を見て、しびれた~。
そして、246号を秦野へ向かっていると、快晴の中に富士山がドーン!
今日の山からの眺めをかなり期待して大倉へ。

快晴のコンディションの中、
苦手な大倉尾根でのリハビリ第2弾スタート!

 

f:id:yamanoyeahman:20170213232655j:plain
霜柱。久々に見たなぁ。

 

f:id:yamanoyeahman:20170213232839j:plain
見晴茶屋からの景色。海がキラキラ。今日は湘南も気持ちよさそう。

f:id:yamanoyeahman:20170213233434j:plain

登山道は、日当たりの良いところは雪が溶けて乾いていたけど、


f:id:yamanoyeahman:20170213233507j:plain
日陰は雪が残っていて、滑りやすいところもあり。

f:id:yamanoyeahman:20170213233556j:plain木道で雪が踏み固まっている箇所は、つるつるの所もあり気を使う。

f:id:yamanoyeahman:20170213233733j:plain雪があろうが無かろうが、苦手の階段地獄は延々と続く(笑)

f:id:yamanoyeahman:20170213233850j:plain
立山荘手前の階段地獄(笑)で振り返ってみたパノラマ。
超快晴!富士山から箱根、相模湾までキラキラ!

f:id:yamanoyeahman:20170213234536j:plain

登山日程を今日にして正解と思う。

f:id:yamanoyeahman:20170213234700j:plain
立山荘を過ぎて金冷しの手前あたりでチェーンスパイク装着。
金冷しから山頂への道はこんな感じ。

f:id:yamanoyeahman:20170213234917j:plain


f:id:yamanoyeahman:20170213234953j:plain
そして、山頂から富士山ドーン!

f:id:yamanoyeahman:20170213235103j:plain
アップでどどーん!
どこから見ても、何度見ても飽きない山だ。

f:id:yamanoyeahman:20170213235222j:plain
山頂から相模湾方面。

f:id:yamanoyeahman:20170213235309j:plain

f:id:yamanoyeahman:20170213235319j:plain
下山中、初めて丹沢の鹿とご対面。
下の子はまだ小さかった。上の2頭は親かな。


徹夜明けの登山だったので、身体が重く、
堀山の家を過ぎてからはペースが上がらず、
バテバテで階段を上った(笑)

過去2回の丹沢は、ガスで景色が見れなかったので、
今回やっと快晴の丹沢に登れた。
塔ノ岳からの景色は最高。

・・・で、苦手の階段下山では、
前回ほどではないけど、やっぱりひざ痛(涙)。
標準タイムをオーバーして、ゆっくり下山。
大倉尾根はどうも苦手だ(笑)。
でも初めて鹿と出会えたので、良しとしよう!?

 

www.yamareco.com