山のやあまん

やあまんの山歩き 山行記録をメインにポテポテと更新。

170305 高尾梅郷お散歩 初めて小仏川沿いの散歩と蛇滝訪問

明日、うめまつり前の高尾梅郷へお散歩に出かけようと思っていたが、
明日は天気が崩れる予報と分かり、
コッヘルとカップヌードルを詰めて、急遽本日観梅に出かけてみることに。
準備してなかったので、コンデジスマホのバッテリーは目盛1つw。

木下沢梅園が公開されていたら、自転車で向かおうと思っていたけど、
来週からの公開とのことで、自宅から徒歩で遊歩道のお散歩に変更。
初めてこのあたりを歩く。

f:id:yamanoyeahman:20170305165020p:plain

f:id:yamanoyeahman:20170305165205j:plain
てくてく20号を歩いて、高尾山方面へ

f:id:yamanoyeahman:20170305165254j:plain
途中で、小仏川沿いの遊歩道へ。

f:id:yamanoyeahman:20170305165410j:plain

川沿いに入ると、こんな感じの花模様

www.instagram.com

f:id:yamanoyeahman:20170305165804j:plain



f:id:yamanoyeahman:20170305165824j:plain

最初のうちは、「梅だ、梅だ」と撮影してるけど、だんだん飽きてくるw
で、途中で、旧甲州街道方面へ寄り道。

f:id:yamanoyeahman:20170305170203j:plain

小仏関所跡をちゃんと見たことがなかったので立ち寄り。


f:id:yamanoyeahman:20170305170245j:plain

名前は分からないが黄色い花が綺麗だった。花の名前に詳しい人がうらやましい。

狭い車道を歩いていくと、荒井梅林の看板が出てきて右折。

f:id:yamanoyeahman:20170305170351j:plain
ちょっと歩くと、北高尾山稜方面への登山口。
昨年、富士見台で分かれたご夫婦はここへ下山していたのか。
蛇滝口方面へもう少し歩くと・・・


f:id:yamanoyeahman:20170305170714j:plain
荒井梅林。

f:id:yamanoyeahman:20170305170836j:plain

綺麗に咲いていた

f:id:yamanoyeahman:20170305170918j:plain

このエリア、やけに一眼レフのカメラマンが多く、
みんな同じ方向を狙っていると思ったら、
中央線の電車と梅を狙えるポジションだった。

f:id:yamanoyeahman:20170305171102j:plain

途中の踏切脇で、ちょうど遮断機が下りたので、
三脚軍団に交じって、コンデジでパシャリ。
なんだか手前の畑のシートにピントが合った写真になった(爆笑)

f:id:yamanoyeahman:20170305171359j:plain

のどかな踏切。荒井から蛇滝口バス停方面への道。

f:id:yamanoyeahman:20170305171353j:plain


踏切越えて、またもや狭い車道をテクテクしていくと、大きめの施設が

f:id:yamanoyeahman:20170305171600j:plain
この街道の中間地点。トイレは混んでいた。


f:id:yamanoyeahman:20170305171900j:plain

いつも乗る小仏バス停と高尾駅のちょうど真ん中ですな。

ベンチで昼食にしようと思ったけど、ちょいと混んでいたので、もう少し歩くことに。

f:id:yamanoyeahman:20170305172223j:plain
すぐそばに、修験滝行場「蛇滝」への山道があったので登ってみることに。
初めて蛇滝へ向かう


f:id:yamanoyeahman:20170305172449j:plain



f:id:yamanoyeahman:20170305172514j:plain
昔、高尾在住の従兄弟が小学生だった頃、
「蛇滝は出る」とか聞いていたけどw、確かにちょっと陰なVibかな。
琵琶滝が陽だな。

f:id:yamanoyeahman:20170305172529j:plain

で、もう一度まちの郷広場に戻って、トイレもベンチも空いていたので昼食に

f:id:yamanoyeahman:20170305172852j:plain



f:id:yamanoyeahman:20170305172901j:plain
撮影しなかったけど、この広場の真上を圏央道が通っていて、
甲州街道沿いの中央道と共に、
この一帯は高速の高架で景観は悲しい状況になってしまっている。
まあしょうがないのかもしれないけど・・・

f:id:yamanoyeahman:20170305173122j:plain
食後は、川沿いの遊歩道を歩き、駒木野の庭園に立ち寄ってみよう。
こんな歩道が続いているとは、全く知らなかった。

f:id:yamanoyeahman:20170305173347j:plain



f:id:yamanoyeahman:20170305173416j:plain

で、テクテク歩いていたら、20号線まで出ちゃったw。
庭園への入り口は分からなかったな。
まあ、いいや、・・と高尾までぶらぶら戻り道。

f:id:yamanoyeahman:20170305173600j:plain
八王子ラーメンの人気店「香味屋」


f:id:yamanoyeahman:20170305173713j:plain
うめまつりは来週末です。

まだ行ったことがないので、来週木下沢梅園が公開されたら、
今度は自転車で梅園まで向かってみよう。

きょうのブラブラ歩きで10Km。ちょうど良い散歩でした。

www.yamareco.com