山のやあまん

やあまんの山歩き 山行記録をメインにポテポテと更新。

170604 高尾ー陣場縦走 景信山の天ぷらそうめん達成!(笑) 氷水用の魔法瓶とか茹で麺とかザックだけは不必要に重かった・・・<山歩きあるあるw

先月、チャンスをミスった景信山天ぷらそば。


暑くなる前に、天ぷらそばミッションを達成したいと考えていたら、
最近山歩きを始めた友達夫婦が高尾山を歩きたいということで、
陣場まで行けるかどうか?ハイキング」を、4人パーティで行ってきました。

景信山を最初の目標にして、
まだ行けそうなら陣場を目指し、だめなら小仏下山でも、相模湖下山でも・・・
という、かなりゆるゆるのプラン。

ゆっくりペースになるので、荷物を増やしても行けるな・・・
・・・・ということで、
(自分的には)景信山天ぷらそばミッションのためのハイキングスタート!(笑)

暑くなってきたので、そばよりそうめんの季節だな・・・と、
前日より入念な薬味準備と氷つくり(笑)
そうめんは、きりっと冷えてないとね。
結果、氷水用に1.3Lの魔法瓶、流水麺のそうめん4人分、薬味ときゅうりなどの野菜、
麺つゆは空ペットボトルに詰めて、ビールはオリオンビールにしよう・・・と、
気がつけば、高尾山歩きなのに15Kg(爆笑)
ちょうど良いトレーニングになりましたw

f:id:yamanoyeahman:20170604214108j:plain
琵琶滝ルートで出発

f:id:yamanoyeahman:20170604214225j:plain
ルートを登っている途中、双眼鏡を出して観察している人に
「見てかないんですか? 今ごろしか見れない花ですよ」
と教えていただいた、寄(やどりき)タイプのお花。
正確なお花の名前を教えていただいたのだが、忘れてしまったw。
 
セッコク」という名前だと、1年後に判明(笑)@180514

f:id:yamanoyeahman:20170604214423j:plain

以前からこのルートを歩いていた時、
この木の上に寄(やどりき)があるなとは気づいていたけど、
まさかお花が咲くのだとは知らなかった。
貴重なタイミングを知らせていただいて感謝!

f:id:yamanoyeahman:20170604214821j:plain
梅雨入り前だけど、小さなお花がいろいろ見える

f:id:yamanoyeahman:20170604214917j:plain
先月、この札が見えない画像だったが、エビネの株を観察していたんだと判明。

どんな花か知りたくて検索してみた

エビネ | 高尾山の宝物たち | TAKAO 599 MUSEUM

 

f:id:yamanoyeahman:20170604215327j:plain
順調に小仏城山に到着。良いペースだぞ!

動画!

www.instagram.com

 


そして、友人の奥さんが苦手意識を持っていた
小仏峠から景信山への登りもスムーズにクリアして、
念願の景信山天ぷらパーティタイムへ(笑)

f:id:yamanoyeahman:20170604215638j:plain

動画!

www.instagram.com


予想以上に美味かった! 山の上では、
冷たい食事や飲み物、又は暖かい食事や飲み物があれば、
それだけでご馳走だよな!
今回は、氷水の冷えが超御馳走でした。
でも、かなり氷が残って、後半も氷をカラカラ鳴らして歩いてました。


心配だったペースも、全く問題なく標準タイムで歩いてきてるし、
そうめん食べて元気も出たし、陣場まで向かうことに決定!
今日は、空気が澄んでいた。
動画!

www.instagram.com



f:id:yamanoyeahman:20170604220646j:plain
倒木マニア

f:id:yamanoyeahman:20170604220755j:plain

気持ち良いトレイル
途中、サルの群れがトレイルを横切って、ハイカーは「おおお~」

明王峠を過ぎてさらに進む。

f:id:yamanoyeahman:20170604221022j:plain

うわぁ~!

f:id:yamanoyeahman:20170604221053j:plain

おおおおお~。

f:id:yamanoyeahman:20170604221147j:plain

陣場山頂下のお気に入りのグリーンエリア。
ここ通る時は、必ず撮影している定点観測エリア。
・・・って、こっちまでは、ほんとにたまにしか来ないけどw

f:id:yamanoyeahman:20170604221352j:plain
グリーンエリアを抜けて、無事陣場山山頂到着。グリーンと空の色が気持ち良い。

動画!

www.instagram.com



山頂で一休みして、バス停までとことこ下山。

f:id:yamanoyeahman:20170604221707j:plain

 

f:id:yamanoyeahman:20170604221728j:plain
お疲れさまでした!


久々のゆるーいハイキングは、おしゃべりを楽しみながら、
友人夫婦がだんだん歩き方が上手になってきて、ペースが上がり始め、
最初は無理かも?と言っていた陣場山まで、無事到達することができました!
パチパチ

友人夫妻には少しずつ山歩きの楽しさを体験して、
山好きになってもらえればイイナと思ってます。
慣れるまで、コツをつかむまでは大変なことあるけど、
余裕ができてくると、メチャ楽しいと思いますデス。


暑い日の山で、冷えたそうめんは、かなりのご馳走だと再確認。
次は、冷やし中華でも挑戦してみるか。
これもイケそうな予感w。
冷やし中華には、天ぷらじゃないなぁ。どの山で試そうかな?

 

 コースタイムなど登山レコードはこちらで。

www.yamareco.com