山のやあまん

やあまんの山歩き 山行記録をメインにポテポテと更新。

170726 つるつる温泉-日の出山-御岳山ピストン 強力な雨女と普通の晴れ男の対決は完敗!

1月ほど山に入っていなかった。
そろそろ夏山に向けて、体力、装備など確認が必要だなと思い、
先日、聖岳まで登ってきたグループのメンバーからお誘いを受けて奥多摩へ。

つるつる温泉から日の出山、そして御岳山のロックガーデンあたりまで、
行けるところまで行ってみようという感じ。
南アの話を聞きながら歩こうと予定したのだが、あいにくの雨!
かなり強力な雨女さんと伺い、普通の晴れ男ではかないませんでしたw

夏の縦走に向けて、雨対策のチェックもできそうかと、
苦手のレインウェアを着て、少し雨脚が弱まった頃合いをみて出発。
天候によっては、途中でリターンの予定で、霧雨の林間を進みました。

車道と登山口へ向かう林道(?)の二股。
車は、つるつる温泉の一番下の駐車場に停めました。

途中、何度か大きなガマガエルとご対面。
雨だと、カエルは元気だ!

林道を15分ほど歩いて、登山口へ。
ここから山道が始まります。

霧の山道。それにしても蒸し暑い。
レインウェアを着るか脱ぐか、非常に迷う天候だった。
蒸れるのは嫌だし、じわじわ湿気で衣類がべっちょりになるのも苦手だし・・・
結局、ウェアを脱いで、ミストを浴びながら歩くことにしました。
ビッチョリですw

でも山の神さまは、なかなか幻想的な景色を見せてくれます。
写真じゃ、伝わらないけど。

ゆっくり登って、ミストを全身で浴びながらw、日の出山到着。
手軽なハイキングコースかなと舐めてたけど、意外と歩きごたえがありました。

山頂の東屋で、少し休憩。
ここで山めし食べて下山するのもありな感じだけど、
雨も止んできたので、御岳山まで歩こうと決定!
準備を始めているうちに、雨脚が強くなり、またレインウェア装着!(爆笑)
恐るべし、雨女パワー!!!

その後は、ずーっと、こんな感じの景色の中をぽてぽて歩き。
サコッシュ内が湿気ってきて、カメラやスマホの動作がおかしくなってきて、
以降はほとんど写真なし(笑)
スマホサイズのジップロックが裂けてて、全く役に立たなかったw

日の出山から御岳山までは、あまりアップダウンもなく、サクサク早歩き。
御岳の売店でビールを調達して、ロックガーデンまで下ってお昼にすることに。
しかし雨は弱まったり、降り出したり、天候安定せず。
東屋みたいな休憩所があるのかと思ってたけど、
奥にトイレの建物があるくらいで、ほとんど外ベンチのみと聞き、
渓流沿いの木の下で、さくさくと立ち食いランチ会(笑)

持ち寄った食事が美味しくて、冷えたビールと相まって、
なかなかの山めしグルメでした。
雨が止んでたら、最高だったが・・・!

帰りは、日の出山を巻いて、スイスイと下山。
駐車場に着いた頃に、ちょうど雨は止みました(笑)

登山口から温泉に向かう林道沿いのお宅の前のオブジェ。
アーティストの方が住んでるのかな?
他にも、ミュージシャンの住まいかスタジオかというような建物なども建っていて、
静かな山麓ライフスタイルが想像できる。

汗と霧で全身びっしょりの身体を温泉で温めて、さっぱりしたところで帰宅。
ドライバーがいると、風呂上りの一杯ができて最高でございます。
感謝です!

さて、夏山縦走時の雨対策の課題がたくさん見つかりました。
良い練習登山でした。
でも、降ってない方が好きだな、オイラはw