山のやあまん

やあまんの山歩き 山行記録をメインにポテポテと更新。

シモバシラと富士山を目指してブーツ試し履き 高尾山口-明王峠-相模湖駅180102

あけましておめでとうございます。

今年はひっさびさに、八王子城跡の城山か小仏城山で初日の出を拝もうと
アラームをセットしたのに、痛恨の二度寝
せっかくパッキングもしていたので、
本日リベンジのハイキングに出かけてきました。

初夢に富士山が出てこなかったので、
今日の目的は、富士山とシモバシラ観察、
そしてニューブーツの試し履き。
前回、右足だけ当っていたのをシューフィッターで広げてみた。
今度はフィットしてくれるか?


f:id:yamanoyeahman:20180103140924j:plain


さすが新年。
2日だけど、ケーブルカーはそれなりに並んでいます。

f:id:yamanoyeahman:20180103141011j:plain
マウンティニアリング用なので、重くてソールが固くて、
平坦地は歩きにくいのだが、
今日は、行けるところまで歩いてみることに。
いつもの琵琶滝ルートは寒そうだったので、稲荷山コースで出発。
午前中は靴ずれもなく、超快適。


f:id:yamanoyeahman:20180103141625j:plain
最初の目的である「シモバシラ」発見!@もみじ台の下の巻道脇
ちょっと小さめの氷花。
通りすがりのおじさんによると、もっと氷花が大きくなるらしいのだが、
今日は気温が高めだったのと、
雨が降ってないので、地中の水分が少ないようだ。

f:id:yamanoyeahman:20180103141953j:plainこれは普通の霜柱w

f:id:yamanoyeahman:20180103142027j:plain
2チェックポイント。
富士山バッチリ!@一丁平
これで初夢と同じご利益が・・・!?
今回は、明王峠までずっと富士山を眺められた。

 

f:id:yamanoyeahman:20180103142506j:plain
城山でなめこ汁。
割り箸失敗!

f:id:yamanoyeahman:20180103142610j:plain
城山からの富士山

f:id:yamanoyeahman:20180103142643j:plain
中央道、小仏トンネルを先頭に上下線とも渋滞中!?@小仏峠
2日の午前中で、こんなに混んでるんだな。

小仏峠あたりで、足がむくみ始めたのか、右足に軽い靴擦れ感。
それと、左足のベロ部分が脛に当たり始めて、そっちの方が気になり始める。
でも、景信で新年の天ぷらを食べるつもりだったので、もう少し足を進める。

f:id:yamanoyeahman:20180103143153j:plain
本日快晴!@景信手前の開けたところ 
景信山頂からはスカイツリーや遠く筑波山まで見えてた。

f:id:yamanoyeahman:20180103143353j:plain2018年、初天ぷら!

f:id:yamanoyeahman:20180103143418j:plain
なんとなく山頂柱も輝いてる?!w
ってか、以前と変わった?

靴擦れが気になるけど、良い天気なのでもう少し歩きたくなり、
とりあえず明王峠を目指す。

景信山を過ぎてからは、足が痛くて、ペースダウン。
特に左足のベロのあたりがきつかった。
靴ひもを緩めたり、締め直したりいろいろやってみたけど、
最後まで解決できず大変だった。

f:id:yamanoyeahman:20180103144158j:plain

なんとか明王峠到着。陣場まで歩くのは、足がきつそうだったので、
明王峠から相模湖へのルートで下山することにする。
初めて歩くコース。

f:id:yamanoyeahman:20180103143957j:plain
今日は、富士山Day! 明王峠からの富士。
これだけ富士を見たら、もう今年の幸運は間違いなし!!!!w

f:id:yamanoyeahman:20180103144511j:plain

f:id:yamanoyeahman:20180103144535j:plain
下山ルートは、いきなり苦手の階段・・・。
ブーツの痛みをかばって歩いてると、ひざに負担がかかってひざ痛も発生。
ポールのありがたみが一層感じられた。

f:id:yamanoyeahman:20180103144755j:plain
思ったより長いコースで、トレラン向きの尾根道をしばらく歩いて、
やっと相模湖が見えてきた。
ここからまた急坂の下りで、膝が・・・w

f:id:yamanoyeahman:20180103144956j:plain
登山口にある与瀬神社着。
せっかくなので、お参りさせていただきました。

f:id:yamanoyeahman:20180103145126j:plain
神社の参道の石階段が、意外と急で巾が狭く、
慣れないブーツでは慎重に下りないと怖かった。

f:id:yamanoyeahman:20180103145308j:plain
階段を下りてくると、中央道を跨っている橋を越えて、国道20号線側に下りる。
やっと街まで下りてきた感。

f:id:yamanoyeahman:20180103145615j:plain


ブーツはもう少し慣らさないと、実戦投入は難しいかな。
靴幅は、もう少し広げてみるとして、ベロのあたりはどうやって解決するか・・・
まだまだ試行錯誤はつづく・・・


www.yamareco.com