山のやあまん

やあまんの山歩き 山行記録をメインにポテポテと更新。

180129 雪歩きを楽しむ! 相模湖駅-明王峠-景信山-もみじ台-高尾山口

ニューブーツの試し履き3回目。
正月に歩いたコースを、逆から歩いてみた。
先日の雪がまだしっかり残っていて、予想外に雪歩きを楽しめた。
ちょうど今日の日中は、風もなく気温が上がり、日差しも出て、絶好の雪上ハイキング日和だった

 

f:id:yamanoyeahman:20180130001029j:plain

1/2の逆ルートで、相模湖駅から出発。
与瀬神社へのアプローチ階段は、いきなり急斜面。
まずは中央道を越えるための陸橋への階段が急角度!


f:id:yamanoyeahman:20180130001101j:plain
神社の手水が凍ってた!
「ドラマや映画で、時間が止まったシーンのようだね・・・」
確かに・・・

f:id:yamanoyeahman:20180130001141j:plain

神社への階段。この階段怖い。かなり急階段。
前回は下りで利用したけど、横ステップとポールでゆっくり降りたところ。

f:id:yamanoyeahman:20180130001225j:plain

雪の残る与瀬神社

f:id:yamanoyeahman:20180130001322j:plain

今日は気温が上がって、雪が緩んでいたようだ。
チェーンスパイク使わずに、ノッシノッシ登って行く

f:id:yamanoyeahman:20180130001419j:plain

林間に入ると、雪が増えてくるけど、緩んでいるので、
結局、景信山までアイゼン無しで登ってしまった。
(途中、滑って、それなりにエネルギーは消耗したが・・・w)

f:id:yamanoyeahman:20180130001457j:plain

明王峠を越えて、景信山に向かう途中の伐採林エリア

f:id:yamanoyeahman:20180130001518j:plain

風がなく、日向はぽかぽかと気持ち良かった。

f:id:yamanoyeahman:20180130001547j:plain

景信山頂手前から

f:id:yamanoyeahman:20180130001626j:plain

景信で昼食。茶屋のニャンコが「何かくれ!」とそばまで寄ってきたが、あいにくニャンコの好物を持っていなく、「柿ピー食べるか?」と差し出し、鼻をクンクンさせて「食べれないにゃ!」と却下されたw

f:id:yamanoyeahman:20180130001706j:plain

景信ベンチの積雪量は、こんな感じ。

f:id:yamanoyeahman:20180130001736j:plain

景信からの下りからチェーンスパイクを装着!
歩きやすい~!w
城山山頂は、巻道でパス。
 

f:id:yamanoyeahman:20180130001804j:plain

一丁平の展望台から丹沢方面

f:id:yamanoyeahman:20180130001840j:plain

もみじ台に向かう階段斜面の積雪状況。
苦手なエリアだが、良い感じで雪がついて、歩きやすかった。

f:id:yamanoyeahman:20180130001905j:plain

城山のトイレも閉鎖中とのことです

f:id:yamanoyeahman:20180130001946j:plain

下山は、稲荷山コース。
上部は雪がついているけど、中間から雪が解けてきて、
泥、アイスバーン、乾燥地面が、ミックスで現れてくる。
登りはともかく、下りは慎重に!


www.yamareco.com