山のやあまん

やあまんの山歩き 山行記録をメインにポテポテと更新。

180401-02 夏山テン泊トレーニング開始 相模湖-明王峠-陣場山-和田峠-生籐山-軍刀利元社-和田峠-陣場高原下

新年度。
ちょいと思うところあって、人気のない場所で静かに瞑想したくなる。
昨年の笠取山メディテーション登山のように、
山でテン泊しながら、そっと自然にお邪魔して、
頭の中や心を整理しようかなと、
ずっと気になっていた笹尾根の軍刀利元社に向かうことにする。

今年初めてのテン泊重量ザック&少し調整したニューブーツの馴らし履きも兼ねた、
夏山縦走のトレーニング的、
少々人生の転機を感じた瞑想トレッキング的な近場ハイキング。

若い頃は全く気にもしないが、年齢を重ねてくると、
今年はテントを背負えるか、
この重量でどの程度歩けるか(何も考えず適当に荷物を詰めたら19Kg!!w)、
膝や腰の状態はどんな感じか・・・など、
チェックポイントが増える増える(笑)
実際に試してみないと分からないので、ちょうど良い確認チャンス!

ゆっくり静かに歩きながら身体をチェックしつつ内面と向き合い、
夜はしっかり瞑想しようと思ったのだが、
今回友人も同行することになり、終始おしゃべりの山行となったw。
まあ、これもセッティング!?

f:id:yamanoyeahman:20180403175238j:plain
相模湖駅から与瀬神社へ。
参道入り口の桜は満開!
春だねぇ。

f:id:yamanoyeahman:20180403175325j:plain

f:id:yamanoyeahman:20180403175340j:plain
山肌の桜も見事に咲いている。

f:id:yamanoyeahman:20180403175614j:plain
おなじみ与瀬神社。
まだザック重量に慣れていないオイラは、参道の急坂石階段からポールを使用。
登りはまだどうにかなるけど、
脚が疲れた下りで重量背負ってこの階段はちょいと怖い(笑)

f:id:yamanoyeahman:20180403181139j:plain
明王峠への途中で、大きな切株のような枝が本枝に引っかかってる???の図

f:id:yamanoyeahman:20180403181317j:plain

定点撮影。
陣場山に来るときには、必ず撮影する山頂直下の林間。
葉っぱがないと、立派な枝ぶりがカッコイイ!

f:id:yamanoyeahman:20180403181503j:plain
春だねぇ@陣場

【動画】

www.instagram.com




f:id:yamanoyeahman:20180403181616j:plain
陣場から和田峠に下りて、今度は醍醐丸の斜面を登り返し。
ちょうどハセツネ30Kの大会が開かれていたようで、
醍醐峠でトレランルートに接近。
しかし、時間的にゲート閉鎖間際の時間帯で、
ほとんどの選手は既に通過した後だった模様!
応援できなかったw

f:id:yamanoyeahman:20180403181956j:plain
和田峠からの登り返しから、ずっとまき道を通ったのだが、
連行山の直登でじわじわ脚に効きはじめ、ちょっと靴ズレもあり、
自分的にかなり水分補給しながら、ふーふー言いながら軍刀利元社に到着。
それでも予定時間通りの到着で、
この近郊のコースタイムのゆるさを実感する!?(笑)

f:id:yamanoyeahman:20180403182522j:plain
「一晩、お邪魔します」とご挨拶して、設営開始。

【動画】

www.instagram.com




f:id:yamanoyeahman:20180403182604j:plain
今回は、やまグルメなし。
キッチンにあった缶詰やコーヒーなどを背負って、
友人の玄米おにぎりをいただき、晩飯終了!
オイラは山に入ると急に小食になる。
食べると歩きたくなくなるからw。
アルコールは受け付けるのだが?!(笑)

f:id:yamanoyeahman:20180403183003j:plain
結局、昨夜は話しこんで、全く瞑想できなかった(笑)
朝は、春霞のなか、かろうじて丹沢方面が見える感じ。
富士山は、はるか遠く!


f:id:yamanoyeahman:20180403183211j:plain
2日目は、初日でひざに違和感が出たので、今日は無理せず和田峠から下山。
こんな山道なら平気だけど、段差のある階段や岩場の下山はひざに辛い。
久々の重量ザックでのトレッキングで、無理しない下山はナイスな判断だったと思う。
下山途中で急ぎの仕事の案件連絡が入って、昼前に帰宅出来たのはラッキーだったw

靴ひもの締め具合がまだシックリこなくて、試行錯誤したけど、結局靴擦れした。
このブーツの最適調整発見までもう少し。
テン泊重量を背負っても、ソールがしっかりしているので、
足裏は全くダメージ無しなのだが、もうチョイ履きこむ必要ありだな。

f:id:yamanoyeahman:20180403183643j:plain

昨年、笹尾根縦走した時、突然キジが現れた場所!

f:id:yamanoyeahman:20180403183748j:plain
和田峠到着。お疲れさまでした。
軍刀利ではあまり瞑想はできなかったけど、
下りでは黙々と歩きながら内面と向きあう時間が作れた。
トレッキングのこんな時間が好きだな、おいらは。

でも整理しようと思ってた事柄は、あまりまとまらなかったw<これは予定外
春になったし、またテント担いで山に入らないと!?(笑)

 

 

www.yamareco.com