山のやあまん

やあまんの山歩き 山行記録をメインにポテポテと更新。

181013 3か月ぶりのリハビリハイク:ニューブーツ試し履き、ニューコンデジ試し撮り

午前中、急ぎの仕事の案件もないようだし、
天気ももちそうだし・・・
・・・と急遽、久々の山歩きに出かけることにする。
11時に準備を始めて
11:40分 高尾山口駅出発。

前回は、夏の栂海新道縦走。
すでに3か月前??? 
今年の夏は猛暑すぎて、どこにも出かけたくなかったw
こりゃ身体が鈍っててもしかたない。
徐々に山歩きを再開して、身体を戻していかなくては・・・


新しいブーツを、試し履きしたかったのが理由。
まだ馴染んでないので、
登りの最後くらいにくるぶしがあたりはじめて、ソックスを厚手に交換。
下っているうちに、当たりの痛みは気にならなくなっていた。
早く馴染んでくるといいのだが。

今までのコンデジが壊れて、カメラも新しくして、初めて操作。
好みのモードや設定を見つけるまでは、しばらく試行錯誤!?
すたすた歩くけど、対象物を見つけると、
カメラを出してあれこれ操作実験で立ち止まりw
追い越したり、追い越されたりを繰り返していた皆様、
うっとうしいカメラオヤジ風になってしまっていて
申し訳ありませんでした


今日くらいの気候だと、高尾山でも汗をあまりかかず、
水分補給も夏の半分以下くらいか。
荷物が軽くなると、動きも軽やか。

これから低山は歩きやすくなり、紅葉も始まり、
週末はまた大渋滞が始まります。
時間に余裕をみて楽しみましょう。

 

f:id:yamanoyeahman:20181013175918j:plain
吉祥寺山幸の軽登山靴。防水加工して、いよいよ試し履き。
いつもの6号路で、沢沿いに登ってみます。

f:id:yamanoyeahman:20181013180005j:plain
今回は、新しいコンデジの試し撮りも。
防水・防塵コンデジオリンパスTough TG-5は、接写モードがあるということで選択。
これで、雨天撮影によりカメラ死亡の悲劇から解放されるのはうれしい

f:id:yamanoyeahman:20181013180033j:plain

まだ操作に慣れていないので、ひたすら接写モード実験w



f:id:yamanoyeahman:20181013180104j:plain

こけ

f:id:yamanoyeahman:20181013180146j:plain

今日は、6号路を直登する。
どうも風景モードのセッティングは好みじゃない。
絞り優先モードの方が良いかな???

 

f:id:yamanoyeahman:20181013180220j:plain

もみじ台の細田屋さんでそばとビールでも・・・と思ったけど、
騒がしいおばさんグループがいたり、席も混んでいた上に、パラパラと小雨?! 
長居は止めよっ・・・と、トイレ下のベンチまで下りて、
ココアオレ飲んで、巻道に下りて下山することに。


f:id:yamanoyeahman:20181013180315j:plain

もみじ台の巻道沿いには、まだ少しお花が残っていた。
花を見つけるたびに、接写モード実験(笑)

f:id:yamanoyeahman:20181013180353j:plain

f:id:yamanoyeahman:20181013180410j:plain

昆虫撮影も面白い

 

f:id:yamanoyeahman:20181013180446j:plain

これが・・・

f:id:yamanoyeahman:20181013180506j:plain

ここまで寄って・・・

f:id:yamanoyeahman:20181013180526j:plain

ここまで接写!<ピンボケ(笑)

f:id:yamanoyeahman:20181013180546j:plain

フラッシュしたりしてみる

f:id:yamanoyeahman:20181013180619j:plain

f:id:yamanoyeahman:20181013180634j:plain

コンデジでこんな感じの接写ができれば、充分じゃない!?
一眼持って山に登るのはオイラには難しそうなので、防水だけじゃなく接写機能はありがたい。

f:id:yamanoyeahman:20181013180722j:plain
帰りは稲荷山ルート。
何本か倒木が残ってる。
先日の台風は、強風だったんだな。


f:id:yamanoyeahman:20181013180745j:plain

f:id:yamanoyeahman:20181013180752j:plain

高尾山の主要ルートだから、早めに処置されるだろうけど、気をつけて歩きましょう。



www.yamareco.com