山のやあまん

やあまんの山歩き 山行記録をメインにポテポテと更新。

181125 紅葉混雑を避けマイナールートで高尾山系:相模湖-明王峠-堂所山-北高尾山稜-城山城址

仕事が忙しくて、しばらく歩いていなかった。
少し歩きたいなあ、
革靴も、もう少し試し履きして慣らしたい。。。


ただ、連日の仕事で疲れているので、遠出は無理。
地元の高尾山は、紅葉シーズンのピークで近寄りがたい様相。


ならば・・・と、裏道街道まっしぐら(笑)の空いてるコース計画で、
あわよくば、どこかで紅葉も・・・な、ハイキング実行!


結果、一番混む時期なのに、本当に静かな山歩きを楽しめたのでした。
北高尾山稜は、アップダウンがきついけど(ラスト2時間でひざ痛)、
登山者が少なく、静か~な山歩きができます。


都心部なみの混雑・渋滞を避けて、
紅葉シーズンの高尾山系を楽しみたい方には、
検討できるコース取りの一つかと思います。
北高尾山稜に入ったら、すれ違ったのは2-3人だけでしたw。


週末は、八王子城跡から高尾行きのバスも運行しています。
今日の時刻表では、最終が17:20。毎時1本の運行です。
平日は、高尾街道のバス停まで、舗装路を歩かないといけませんが、
下りですので、多少楽かと・・・!?(笑)
高尾駅まで、歩けない距離ではありません<真夏に経験しましたw


f:id:yamanoyeahman:20181126125504j:plain
相模湖駅から与瀬神社へのルートで、お花がいろいろ

f:id:yamanoyeahman:20181126125557j:plain

f:id:yamanoyeahman:20181126125624j:plain

 

f:id:yamanoyeahman:20181126125636j:plain

与瀬神社への参道。中央高速高架橋より。
今日は、風もなく、日差しの当たるところはぽかぽか。
登山中は、半袖Tシャツで、汗もかかず、ちょうど良い登山日和でした。
休憩中は、すぐにロングTシャツ着用w

f:id:yamanoyeahman:20181126125718j:plain

苦手の与瀬神社の急坂階段参道の始まり。
登りはまだどうにかなるけど、下りの時は超怖い



f:id:yamanoyeahman:20181126125910j:plain

f:id:yamanoyeahman:20181126125917j:plain

f:id:yamanoyeahman:20181126130022j:plain

じわじわ東屋か茶屋の建設は進行しているようです。


f:id:yamanoyeahman:20181126130054j:plain

そして、明王峠到着。紅葉が出迎えてくれる

f:id:yamanoyeahman:20181126130120j:plain

紅葉越しには、だいぶ白くなった富士山

f:id:yamanoyeahman:20181126130147j:plain

うまく色味が写っていないけど、今回の山行で一番紅葉が楽しめたのは、明王峠でした。茶屋もオープンしてました!!!!

f:id:yamanoyeahman:20181126130215j:plain

さて、明王峠で富士山ともお別れ。またね

f:id:yamanoyeahman:20181126130250j:plain


明王峠を出た途端、巨木の倒木。
秋の台風だな!
倒木マニアとしては、何枚もシャッターをきるw
自然のドラマは、ダイナミックで、すこし切ない

f:id:yamanoyeahman:20181126130418j:plain

同じ倒木でも、こんな倒れ方も

f:id:yamanoyeahman:20181126130449j:plain

で、北高尾山系への入り口、堂所山。
この山頂のベンチの配置は、大失敗だよな・・・(爆笑)
我々は、もう少し先で昼食予定なので、さくさく通過。

f:id:yamanoyeahman:20181126131310j:plain
本当にしずかーな山歩き



f:id:yamanoyeahman:20181126130529j:plain

ストーンサークルのような、ケルンのような石が積み上がっていたピーク、山の名前は知らん・・・」という記憶だけで、昼食場所に到着w
ぜんぜんケルンじゃなかった(笑)

結局、山頂標もないので、名称知らずだが、石がちょうど良いベンチになってくれて、サクッとカップヌードル昼食。
ゴールまでは、まだ先が長く、急坂のアップダウンが続く・・・(今回ひざの調子は、ここまでは元気だったが・・・)

f:id:yamanoyeahman:20181126130618j:plain

針葉樹林の中で、時おり色づいた広葉樹に出会うと、ときめく。
でも、基本、杉林続き・・・w

f:id:yamanoyeahman:20181126130649j:plain

f:id:yamanoyeahman:20181126130657j:plain

既に、クリスマスカラー。<まだ早いっちゅーにw

f:id:yamanoyeahman:20181126130734j:plain

小下沢への分岐、狐塚峠あたりまで来たら、さすがに膝が痛み始める。
ここから、城山まで、まだ登り下りがつづくんだよなぁ・・・
ついに、サポーター登場w。
しかし、今日はまだポールを使用せず!

f:id:yamanoyeahman:20181126130812j:plain

で、着いたぞ~。八王子城跡の城山。
30年ほどまえ、毎年初日の出をこの場所で眺めていた。
その後、混み合い始めたと聞き、新年の日の出は伺っていないけど、ここからの関東平野の風景は・・・・さすがお城からの展望じゃ!!!!w



山行記録

www.yamareco.com