山のやあまん

やあまんの山歩き 山行記録をメインにポテポテと更新。

210707-08 勝負!前線停滞の中、雨の隙間を狙って瑞牆山 富士見平テン泊 

久々の山記録。今年の初テン泊。
自粛明けの身体でテン泊荷物を背負えるか?
そして同行K氏は初テント登山。
・・・ということで、テン場まで50分の富士見平小屋テン泊で計画。
前回の訪問は、風邪薬の大量投与で史上最悪の登山だったので、
そのリベンジも兼ねて、今回は桃太郎岩もしっかり見るぞ!っとw

170430-0501 瑞牆山・金峰山 テン泊 自分史上最悪体調登山(笑) - 山のやあまん



山が空いてる平日で予定を組んでいたけど、梅雨前線が停滞中。
しかし初日の昼過ぎから半日ほど雨が止む予報になっていたため、
良い初登山になることを願いつつ、天気予報を信じて勝負の決行! 

f:id:yamanoyeahman:20210709162900j:plain

雨の中出発。ちょっと心配・・・w

f:id:yamanoyeahman:20210709163128j:plain

瑞牆山荘駐車場着。晴れた・・・!

f:id:yamanoyeahman:20210709163417j:plain

瑞々しい緑の中を出発。

【動画】




f:id:yamanoyeahman:20210709163622j:plain

途中の展望所からは山容がバッチリ

f:id:yamanoyeahman:20210709163725j:plain

設営完了! 小屋までの60分でバテバテになったことは内緒である。
衰えた身体をいたわりつつw、サブザックで出発。


f:id:yamanoyeahman:20210709235532j:plain



f:id:yamanoyeahman:20210709164341j:plain

やってみたかった写真その1
桃太郎岩と戯れる

f:id:yamanoyeahman:20210709164556j:plain

鬼滅ファンのK氏は、炭治郎のポーズでw

f:id:yamanoyeahman:20210709164751j:plain

やっぱり身体は正直で、登りはバテバテw。
途中で小中学生?60名ほどのグループとすれ違い。「60人とこんにちは繰り返すのは大変だよ」などと子供たちにからかわれつつ、待機という名目でオジサン2名は大休憩w 硯岩の下までコースタイム通りのカタツムリ登山w

f:id:yamanoyeahman:20210709165537j:plain

それでもなんとか最後の梯子を登って・・・

f:id:yamanoyeahman:20210709165620j:plain

山頂とうちゃこ。少し雲が出てきてたけど、達成感半端ない(爆笑)

f:id:yamanoyeahman:20210709165753j:plain

やってみたかった写真その2
絶壁岩の上でポーズ写真!<ねらえインスタ映え

f:id:yamanoyeahman:20210709165905j:plain

撮影終わってそそくさと戻りジャンプw これでも高度感あるから真剣(笑)

f:id:yamanoyeahman:20210709170308j:plain

貸し切りの山頂でK氏はしばし瞑想タイム。上昇感で意識が飛んだそうだw

f:id:yamanoyeahman:20210709170538j:plain

この後、だんだん雲が湧いてきたので下山開始。
初登山で瑞牆山は、K氏にとってちょうどよい山歩きになったようだ。
しかし二人とも、すでに筋肉プルプル状態w 明日金峰山行けるかなぁ???w

【動画】



 

f:id:yamanoyeahman:20210709235729j:plain

帰りにシカ



f:id:yamanoyeahman:20210709171035j:plain

無事テン場まで下山したら、富士見平小屋が開店してた。
小屋泊予約の方が1名あり開けたようだ。
おかげで名物の地ビールも購入できて、テン場貸し切りの贅沢レトルト晩餐。
小屋泊の女性も「小屋を貸し切りで少し申し訳ない・・・」って言ってたけど、きっと素敵な七夕ナイトだったと思う。

f:id:yamanoyeahman:20210709171543j:plain

日暮れまでメマトイに悩まされながらも周りに気兼ねなく晩飯。K氏と飲むのは久々なので話が尽きないw

f:id:yamanoyeahman:20210709172035j:plain

夕飯後、翌朝5:30に天気と筋肉痛の様子を見て金峰山登山をどうするか判断することにしてテントに戻ったが、夜半よりしっかりと降雨w。
5:30の時点でテントの外を判断することなく速攻撤退決定!w 無理せずのんびりのおやじテン泊はこうでなくっちゃ!?w 小降りになった隙にさっさと撤収して下山!
「これ以上は、ちょっときつすぎだったかも。初日の満足感で終了できてよかった」。初日の12時間ほどの梅雨晴れは、テン泊初体験のK氏へのプレゼントだったのでしょう?!などとメルヘンチックに意味づけしたりして、おやじ二人で爆笑しながら無事下山。

f:id:yamanoyeahman:20210709172748j:plain

瑞牆山荘まで下りたら、本降りになってた。金峰山の様子は分らんけど、疲れて下山してこの雨じゃ、せっかくの初日の感激が消えちゃってたはずw ナイスな判断でした。

f:id:yamanoyeahman:20210709173520j:plain

時間の余裕ができたので、増冨の湯で汗を流して帰りましたとさ!


帰宅中に知ったけど、東京は4度目の宣言が決まってた。なんだよ、またジムが休業になる?! ったく。
期間中でも、もう少し負荷をかけた山脚トレーニングしておかないと縦走なんて無理だなと身体の現実を知りました・・・。

www.yamareco.com