山のやあまん

やあまんの山歩き 山行記録をメインにポテポテと更新。

211014-15【おじさんテン泊第2弾】目的は本沢温泉でビール! ついでに硫黄岳も登ってく?w 

f:id:yamanoyeahman:20211016144824j:plain


7月に初テン泊登山をしたK君から「今度は秋山テン泊行きたいっすね」と連絡を受けて、第2弾の計画開始。

yamanoyeahman.hatenablog.com



ゆるゆるハイキング適地を探すが、コロナ禍でテン場も予約制&値上げの場所が増えている。ゆるゆるハイク希望だし、山は2番目にして(おいおいw)、のんびり楽できる場所として、以前より行きたかった本沢温泉に向かうことにする。ここはテン場予約不要で一人1000円!

今回の目的はあくまで、日本最高所の野天風呂三昧w。体調が良ければついでに山も登っておくか!? いかにも運動不足のおじさん好みな計画を立てたw バックパックを背負うモチベーションは「目指せ最高所の絶景風呂でのビール!」 

 

f:id:yamanoyeahman:20211016150044j:plain

さて、行くべ! 
予定日はちょうど前線が過ぎて前日までの雨も上がり晴れ予報の2日間にドンピシャ! 日頃の行いの良さを自慢したい。

f:id:yamanoyeahman:20211016150327j:plain

温泉までの林道歩き。登りはじめは少しガスっていたけど、日差しが遮られ歩きやすかった。

f:id:yamanoyeahman:20211016150603j:plain

f:id:yamanoyeahman:20211016150620j:plain

苔が水を含んで美しい

f:id:yamanoyeahman:20211016150729j:plain

本沢温泉までの林道途中で崩落箇所があり、う回で斜面を登らされるのだがステップが高すぎ。林道歩きで油断していた身体は、いきなり山歩きモードに切り替わらず乳酸値急上昇w 

f:id:yamanoyeahman:20211016151220j:plain

2時間30分ほどの林道歩きは、それなりの登り基調でした。なめてましたw
しっかり歩いて、本沢温泉到着!
本日唯一の予定、野天風呂でビールを遂行すべく、サクサクと設営して、まだ空いてそうなお風呂へGO!

f:id:yamanoyeahman:20211016151532j:plain

夏沢峠へのルートを数分登って、野天風呂の分岐。

f:id:yamanoyeahman:20211016151635j:plain

木々を分け入っていく。硫黄のにおいが漂ってくる。

f:id:yamanoyeahman:20211016151718j:plain

f:id:yamanoyeahman:20211016151743j:plain

林間を抜けて沢斜面をトラバースしていくと見えてきた。

f:id:yamanoyeahman:20211016151846j:plain

先客はちょうど上がるところだったようで貸切風呂に! 結局1時間くらいほぼ貸し切りで、絶景とビールと温泉を堪能。

f:id:yamanoyeahman:20211016153819j:plain


f:id:yamanoyeahman:20211016152045j:plain

硫黄岳の爆裂火口を眺めながら温泉三昧。
「明日も山やめて温泉にする?w」。ゆるゆるな相談で盛り上がる

f:id:yamanoyeahman:20211016154034j:plain

風呂で緩んで何もしたくなくなりw、軽く夕飯食べて、日暮れと共にすぐ就寝。

f:id:yamanoyeahman:20211016153957j:plain

 

f:id:yamanoyeahman:20211016154323j:plain
翌朝も快晴。少し早めに準備して、硫黄岳目指して出発。

f:id:yamanoyeahman:20211016154349j:plain

本沢温泉から夏沢峠までのルートは、意外と長く標高差もあった(60分)。オーレン小屋からのルート(20分)と同じくらいのアプローチと思っていたので、予想以上にきつくて少し疲れた。

f:id:yamanoyeahman:20211016154804j:plain

やっと峠にでると、雲海。

【動画】

 
 
 
 
 
View this post on Instagram

f:id:yamanoyeahman:20211016155225j:plain

絶好の登山日和。両側の絶景を眺めながら稜線登り。前回よりきつく感じたなぁ。

【動画】硫黄岳山頂到着
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by やまだ つよし (@yeahmanyamada)

www.instagram.com



f:id:yamanoyeahman:20211016155436j:plain
山からの景色見ちゃうと、やっぱり登ってきてよかったと思う。温泉三昧も捨てがたいが・・・

f:id:yamanoyeahman:20211016155559j:plain

f:id:yamanoyeahman:20211016155650j:plain


「さて、そろそろ帰るか!」 
ゆっくりテン場に戻り、ちんたら撤収下山。帰りの林道でTV局が本沢温泉の取材撮影してて、お隣でテン泊していためちゃスタイルの良いペアのお姉さんの方がインタビュー受けることになってたw。
「ねぇ、一緒に映ろうよw」「いやいや、拙者は先を急ぎますので・・・!w」
結局、途中で追いつき追い越されたが・・・(笑)。
たしか2021/11/04の「ラビット」って番組で放映予定と言ってた(おれTV番組はよくわからんのですが、朝の番組らしい)

話を聞くと、やはり二人はトレランやってて、彼女はいまケガのリハビリ中だけどトレランの国内上位アスリートで、普段は八ヶ岳なら30kmくらい走るのが日帰り練習だとか。自分には想像できないペース。きっと見える景色が違うのだろう。
今回はリハビリなので走らず山歩きを楽しんだそうだが、それなりの距離を歩いていた。二人ともノリが良くて駐車場で話が盛り上がって、記念写真撮ったりSNS交換したり、下山してからも楽しい時間を過ごせました。感謝!

■そうそう、二人からも「お兄さん」と呼ばれた!!!w
非常に大切なことなので、もう一度言う。
「また、お兄さんと呼ばれた!」(爆笑)
【前回】(しつこいw) https://www.instagram.com/p/CUUUnpmvu_U/
 
さて、ゆるゆる基本のおじさんテン泊第3弾は、いつ、どこへ??? 

【山行記録】

www.yamareco.com