山のやあまん

やあまんの山歩き 山行記録をメインにポテポテと更新。

170821-24 燕岳-大天井岳-常念岳-蝶が岳2日目 雨と強風に悩まされた2日目!!(燕岳-大天井岳-常念小屋)

さて、縦走2日目。
今日は、「燕山荘-大天井岳-常念小屋」までのコースを予定。
この4日間では、1番ハードな1日かなと予想していた。

燕山荘~大天井岳は、一旦下って、しっかり登り返しがあり、
大天井~常念への稜線は、天気が荒れると強風&雨のエリアと聞いていたので、
早めに出発して、常念小屋に早めの到着と思っていたのだが、
相方はのんびり撤収(笑)。
全く、僕の考えを理解していないw。
結局、撤収時に雨に降られ、水を吸ったテントを背負って、
予定より1時間遅れて出発することに。
まあ、今日の曇天では、早い時間の雷雨はなさそうと判断したけどはたして・・・

f:id:yamanoyeahman:20170828230211j:plain
晴れてると展望が素晴らしいのだろうけど、
ガスガスの中出発w

f:id:yamanoyeahman:20170828230443j:plain
こんな大岩の隙間を抜けたり、楽しいルートなはずなのだが、
ガスっていると、なんだか気分が上がらないw

f:id:yamanoyeahman:20170828230946j:plain

f:id:yamanoyeahman:20170828231055j:plain

それでも、時おりガスが切れて景色が広がると、
思わず「おおお~」となる。
この山脈の雄大さは、十分味わえる。

f:id:yamanoyeahman:20170828231326j:plain
これから進む稜線が見えたりすると、それだけでエクスタシーw

f:id:yamanoyeahman:20170828231619j:plain

 

f:id:yamanoyeahman:20170828231742j:plain
これがトリガブトかな??


f:id:yamanoyeahman:20170828231800j:plain

f:id:yamanoyeahman:20170828232028j:plain
そしてまた、ひたすらガスの中を進む

f:id:yamanoyeahman:20170828232117j:plain

このあたりが切通岩か?
もうガスってるので、チェックポイントの確認もいい加減w。

f:id:yamanoyeahman:20170828232721j:plain
降りてきたはしごを振り返ってみて。
これから、登りが続く!

f:id:yamanoyeahman:20170828232908j:plain
この分岐から、容赦なく岩岩登りw
少し疲れ気味の身体には、堪える斜面。
常念岳方面に進んで、まずは大天荘を目指す。
表銀座は、槍方面に巻道できるようだ。

f:id:yamanoyeahman:20170828233152j:plain
のこり500mから表示が出てくるけど、きつい斜面で、
なかなか進まないw

f:id:yamanoyeahman:20170828233334j:plain
岩の隙間に、巨大キノコを発見したりして、気分を紛らわす。

f:id:yamanoyeahman:20170828233448j:plain

やっと大天荘が見えてきた!

f:id:yamanoyeahman:20170828233645j:plain
ちょうど昼食受付時間ぴったりだったので、カレーライスをいただき、
食後に大天井岳山頂へGO!

f:id:yamanoyeahman:20170828233952j:plain
山頂に向かう時はガスガスだったけど、山頂に着いたらガスが少し切れてくれて、
少し展望を楽しませてくれた。
残念がら、ここから槍は見えなかった。


【動画】

www.instagram.com



f:id:yamanoyeahman:20170828234427j:plain


もたもたしているうちに、予定時刻をどんどん過ぎて、
お昼頃に大天荘を出発。

f:id:yamanoyeahman:20170828235311j:plain
予想通り、風と雨が強くなって、この後の画僧は少なくなるw

f:id:yamanoyeahman:20170828235420j:plain
でも、時々ガスが切れると「おおおおぉぉおぉ」

【動画】

www.instagram.com

途中で、谷の下側に野生の熊さん発見!
動画を撮ってみたが、強風とズームが難しく
なにがなんだか分からない映像になってしまった(爆笑)

野生の熊は初めて見た。
いままで熊牧場か動物園だけだった。

f:id:yamanoyeahman:20170828235936j:plain
強風と雨に悩まされながら、やっと常念小屋が見えてきた!
疲れた~!

【動画】

www.instagram.com

 

f:id:yamanoyeahman:20170829000157j:plain
かなり濡れてしまったけど、常念小屋でテン泊。
設営中に大雨となって、びしょぬれでテントを張ったら、雨が止むという・・・w
このあたりで、やまだ得意の「雨がっぱハイ!」になってきて、
もう濡れようが寒かろうがどうでも良いというハイ状態になってきた(爆笑)

※雨がっぱハイとは
https://www.instagram.com/p/BXDHfINFYxL/?taken-by=yeahmanyamada


しかもその後、雷雨と強風で、朝までほとんど外出できず、
テントに閉じ込められた2日目の夜でした。


www.yamareco.com