山のやあまん

やあまんの山歩き 山行記録をメインにポテポテと更新。

2018-01-01から1年間の記事一覧

181125 紅葉混雑を避けマイナールートで高尾山系:相模湖-明王峠-堂所山-北高尾山稜-城山城址

仕事が忙しくて、しばらく歩いていなかった。少し歩きたいなあ、革靴も、もう少し試し履きして慣らしたい。。。 ただ、連日の仕事で疲れているので、遠出は無理。地元の高尾山は、紅葉シーズンのピークで近寄りがたい様相。 ならば・・・と、裏道街道まっし…

181029 鍋焼きうどん目当てに鍋割山!(表丹沢県民の森駐車場ルート)

高尾山での新しいブーツの試し履きのあとなので、もう少し歩いてみようと、鍋焼きうどん目当ての鍋割山へ。大倉尾根ルートは何度か歩いているので、今回は、表丹沢県民の森駐車場から、別の尾根道を歩いてみることに。(残念ながら、まだ革が馴染まず、かか…

181013 3か月ぶりのリハビリハイク:ニューブーツ試し履き、ニューコンデジ試し撮り

午前中、急ぎの仕事の案件もないようだし、天気ももちそうだし・・・・・・と急遽、久々の山歩きに出かけることにする。11時に準備を始めて11:40分 高尾山口駅出発。前回は、夏の栂海新道縦走。すでに3か月前??? 今年の夏は猛暑すぎて、どこにも出かけた…

180804-06 小野健さんの話を聞きつつ栂海新道を歩く!  北又小屋~朝日岳~栂海山荘~坂田峠

栂海新道開祖の故小野健さんの遺志を継ぎ、登山道整備を続けている山岳会が3団体あるそうだ。私は、昨年北岳の登山道で30年ぶりに偶然すれ違った先輩のご縁で、「栂海山遊同人」のヤブ刈りに今年7月初めて参加させていただいた。 初めてのヤブ刈りでオロオロ…

180603-04 八ヶ岳山開き 根石岳-硫黄岳-横岳 オーレン小屋テン泊

休業日にイベントが続き、プライベートでもごちゃごちゃ出来事が起きはじめ、「そろそろ山歩きたいな! 少し静かに考えごとしなければ・・・」モードにw気がつけは、すでに前回の山歩きから1か月。こりゃ、夏山に備えて、歩いておかなければ・・・と、テン…

180506 初の表尾根@丹沢 三ノ塔 塔ヶ岳 富士山最高!でもピストンはつらいかもw

初めてのバカ尾根ルートじゃない丹沢歩き!本当は、GWが終わった5/7の月曜日に予定してたのだが、天気予報が雨だったので、GW最終日に向かうことに!自家用車だったので、ヤビツ峠じゃなく、菩提峠駐車場に車を停めて出発。 登山口から少し登ると林道に合流…

180416 のんびり地元パトロール! 花と新緑を楽しむ! 高尾~南高尾山系~城山~底沢峠~陣場バス停

今日はのんびり地元パトロール! 急がない、無理しない、疲れたらいつでもエスケープ!・・・のゆるハイク。今回は高尾から登るということで、事務所前から金毘羅登山口へ。南高尾山系に久々の訪問。普段は静かな南高尾が、本日は植物観察会なのか団体パーテ…

180408-09 また軍刀利神社元社(笑) この時期なぜに生籐山の桜を見に行かん?!<ザックが重いからw

先週の軍刀利神社テン泊で、元社の場所が気に入ってしまい?!ブーツのフィッティングをもう一度確かめる目的もあり、また軍刀利へ(爆笑)今回は、上野原駅から軍刀利神社本社へバス移動して、順番に登って行くことに。2時間弱ほどのコースなので、午後から…

180401-02 夏山テン泊トレーニング開始 相模湖-明王峠-陣場山-和田峠-生籐山-軍刀利元社-和田峠-陣場高原下

新年度。ちょいと思うところあって、人気のない場所で静かに瞑想したくなる。昨年の笠取山メディテーション登山のように、山でテン泊しながら、そっと自然にお邪魔して、頭の中や心を整理しようかなと、ずっと気になっていた笹尾根の軍刀利元社に向かうこと…

180205 地元の利! まだ雪の残る高尾山系をぽてぽてとパトロール

先週末に引き続き、雪の高尾山。地元パトロール?!w6号路は、午前中凍結箇所あり。城山でお昼して、風が出てきたので、そそくさとピストン下山。 午前中の6号路の路面状況。 凍結箇所もあり、軽アイゼンがあった方が良いかも。 日差しを浴びて、葉っぱキラ…

180129 雪歩きを楽しむ! 相模湖駅-明王峠-景信山-もみじ台-高尾山口

ニューブーツの試し履き3回目。正月に歩いたコースを、逆から歩いてみた。先日の雪がまだしっかり残っていて、予想外に雪歩きを楽しめた。ちょうど今日の日中は、風もなく気温が上がり、日差しも出て、絶好の雪上ハイキング日和だった 1/2の逆ルートで、相模…

シモバシラと富士山を目指してブーツ試し履き 高尾山口-明王峠-相模湖駅180102

あけましておめでとうございます。今年はひっさびさに、八王子城跡の城山か小仏城山で初日の出を拝もうとアラームをセットしたのに、痛恨の二度寝!せっかくパッキングもしていたので、本日リベンジのハイキングに出かけてきました。初夢に富士山が出てこな…