山のやあまん

やあまんの山歩き 山行記録をメインにポテポテと更新。

2019-01-01から1年間の記事一覧

191008-10 涸沢の紅葉が半月遅れだって?絶好のチャンス到来!台風前に行くぞ! 涸沢-奥穂高岳-パノラマ(屏風の耳)ー上高地

「涸沢の紅葉を見ずして穂高を語ることなかれ」・・・だっけ?日本一の紅葉といわれる「涸沢の紅葉」を死ぬまでに見てみたいと思っていたのだが、例年紅葉の見ごろは9月下旬。当社の決算が9月末・・・。会社の状況的には、大した業績でもないので???(笑…

190706-08 今年も参加!栂海新道整備作業 やぶ刈り一筋

今年も栂海新道やぶ刈り作業に参加させていただく。昨年と違って、距離感やコースを一度体験してるので、歩荷途中で植物の撮影などする心の余裕があったw例年梅雨時の作業のため、少なくとも1日は雨になるのが普通らしいのだが、今年は天気に恵まれ、3日間と…

190504-06 徳澤・涸沢テン泊 雪山ハイキング

10連休という異例なタイミングなので、春山ハイキングを計画。前半、中盤、後半の天気予報を検討して、連休最後半で決行。天気に恵まれて、楽しい春山ハイキングになりました。テン泊にこだわったので、ザック重量が堪えそう&連休で混んでいるかな?の予想…

190325 初めて高橋屋のおそば体験! 高尾山口ー稲荷山ー4号路(吊り橋)-琵琶滝ー四辻ー高尾駅

午後から、軽く散歩しようと出発。トレック前に、初めて高橋屋でおそば。美味しいじゃん! 稲荷山コース-4号路-ちょっと山頂経由で吊り橋へ-1号路で下りて天狗焼きを食べて-琵琶滝へのルート-高尾山口駅-四辻-高尾駅相方が、高尾山周遊だけでは歩き足りない…

2019/02/18-19 年に数度の発作!一人で無言で瞑想したい!!!! 軍刀利神社-小仏バス停

少々、瞑想したい気分になり、先週は高尾山系をしっかり目に歩けたので、今回は、テン泊荷物を背負って、笹尾根を適当に縦走!?目的は、軍刀利神社元社での瞑想なので、それをメインに、後は適当!?w 下の軍刀利神社から登るのは体験したことあるので、別…

190210 雪の翌日 相模湖-明王峠-景信山-高尾山口

木に着いた雪の景色を眺められるかと相模湖から明王峠経由で高尾山口。結局、朝の中央線からみた高尾山系の北斜面の雪景色が一番きれいだったwまあ三連休なのに、陣場縦走コースも空いていて、のんびり歩けたので満足満足。約3か月ぶりにしっかり歩いたら、…