山のやあまん

やあまんの山歩き 山行記録をメインにポテポテと更新。

2016-01-01から1年間の記事一覧

161016白駒池-中山峠-天狗岳-黒百合平-中山-白駒池

白駒池でテン泊の翌朝。天狗岳往復。朝の冷え込みでシュラフから抜け出せず、予定より1時間ほど遅れて出発。一旦駐車場に戻り、濡れたテントなどは車に置いて、できるだけ身軽なザックで出発。登頂後、黒百合平経由で食事タイムも加わり、帰りは中山過ぎから…

161015 白駒池-にゅう テント泊

白駒池テン泊で、天狗岳往復を計画。白駒池の紅葉が残っており駐車場混雑が予想されたので6:00ころ駐車場着。車内で少し仮眠。初日は徹夜明けだったので、テント設営後にゅーまで軽く登って、白駒池散策を楽しむ。夜は氷点下まで気温が下がり、寒くて寝付け…

161010 雲取山 テン泊

今年の秋の天候不順は、もはや深刻レベルではないだろうか。 連休中、テン泊で雲取山へ出かけたいと思っていたが、 見事に連休中日に前線通過。 この天の計らいは、 混み合う日程をずらしなさいという合図と信じ、 予定をずらして、10/10から雲取山へテン泊…

161002 高尾金毘羅山-南高尾山稜-大垂水峠-小仏城山-陣場山縦走 ちょいと長かった・・・

週末の天気予報は相変わらず不安定な予報。こんな予報が続くと、遠出の予定は立てにくい。というわけで、直前の天気を見て、すぐに思いつける地元の山を歩いてきた。 曇り予想だったので、暑くもなく楽だろうと、トレラン的ルートを計画。自分的には、ちょい…

160917 鍋焼きうどん目指して、往復7時間! 鍋割山

秋山シーズンに入って、気持ちが上がってきてるのに、週末になると台風がやってくる(涙) 秋山シーズンから、テン泊登山に進出しようと地道に道具を揃えて、 計画してるのに、この三連休も天気が不安定・・・。 景色と美味しい空気を楽しむお気楽中年ハイカ…

160803 スゴイところも、残念なところも含めて、やっぱり富士山は不二山。 須走口往復の記録

8/3-4に、3度目の富士登山に行ってきました。週明けから天気が不安定で、予定を延期して出発したのですが・・・はたしてご来光は?過去2回は、吉田口からの登山でしたが、単調な景色で、登る途中で飽きたのを覚えてる。今回は須走口ルート。このコースは、…

160724 北高尾山稜リベンジなるか?! 今週は涼しくて助かった(笑)

先週、道迷いやら、体調不良やら、暑さバテでリタイヤした北高尾山稜縦走。さっそく昨日リベンジに挑戦してきました。 今回は、低山だからと言って、北高尾を舐めてません(笑)。先週、このコースのタフさを知ったオイラは、念入りに準備!体力温存のために…

160718 高尾山でも侮るなかれ! 意外とタフな北高尾山稜 熱中症にやられそうだったよ!

連休最後の18日。海の日だけど、山に行ってきました。しばらく運動していなかったので、軽く身体を動かすノリで、初めて北高尾山稜に向かってみることに。スタート地点は、30年ほど前毎年初日の出に登っていた八王子城跡の城山。(高尾山ー陣場ルートの城山…

160703 大倉-塔ノ岳

猛暑日となった先週日曜日に、バカ尾根ルートで塔ノ岳まで登ってきた。さすが猛暑日。下はそれなりに暑くて、序盤で汗ダラダラw。大倉口に向かう途中で山頂に雲がかかっていたので覚悟してたけど、上部からの展望をちょっとだけ期待してた。しかし途中から…

160619 御嶽駅-御岳山-ロックガーデン-大岳山-鋸山-奥多摩駅

初めて奥多摩の山歩き。御嶽駅-御岳山-ロックガーデン-大岳山-鋸山-奥多摩駅 奥多摩は、高尾からだと鉄道アクセスがちょいと不便で、かといって車で出かけると駐車場探しでタイムロスしそうと少々躊躇していたエリア。今回、梅雨どきなので、駐車場も空いて…

160612 城山湖-南高尾山系-城山往復

恥ずかしながら、最近まで知らなかった。半月板って、一度破損すると元に戻らないんだね。ひじの腱も同じだから、酷使したピッチャーはトミージョン手術を受けて再生を図るのか。MLBで、肘は消耗品という考えは、こういうことだったのね。 で、オイラの場合…

160605 高尾山口-もみじ台-高尾山口 シューズ試し履き

雨が止んだので、ちょっと試し履きしてきます。出発が遅いので、すぐ下山かなぁ 雨上がりの泥道を、靴を汚さないように慎重に登ってきたのに。。。。もみじ台の茶屋がお休み!なんてこった、ご褒美ビールが。。。ww 仕方がないので、持参したカップヌードル…

160521 軍刀利神社-生籐山-醍醐丸-和田峠-陣場高原下

前回(3月末)、陣場山からの下山中、峠道を挟んで反対側にある生籐山の尾根が気になってたので、本日、生籐山へ。 ガイドマップに従って上野原からバスで登山口まで向かったら、ありゃりゃ、これまた気になってた軍刀利(ぐんだり)神社が登山道入り口(笑)…

160327 陣馬高原下ー奈良子峠ー陣場山ー藤野

今日は、普段と違うルートで陣場山までハイキングノリで歩いてきました。 どちらかと言えばマイナーなルート(陣場高原下バス停-奈良子峠-陣場山)のため、倒木が道に倒れていたり、誰ともすれ違わなかったり・・・と、いつもの高尾山系トレッキングとは違っ…

160312 九鬼山

前日の雪で、軽く積雪がありそうと考えつつも、 しばらく動いていなかったので、予定通り九鬼山に向かう。 登山口付近は、雪も解けていて、雪解けがキラキラ光って良い気分。 しばらくの登ると、昨日の雪が・・・。キラキラできれいなのだが、寒がりの同行者…

160308 陣場山-高尾山 友人が木こりになる!の送別トレッキング

山登りにハマっていた友人が、なんとそのまま木こりに転職することになり、 彼の送別会ならぬ送別トレッキングに。陣場山に登って高尾山まで歩き、下山後は八王子で送別会という予定。 祝福するかのような天気で、富士山もバッチリ見えていた。 小仏城山の山…

160305 鳥山駅-扇山-四方津駅

三寒四温で春を感じる季節。週末に、大月近郊の扇山をトレッキングしてきました。 鳥山駅からぶらぶらと麓まで移動。 登山口にたどり着くまで1時間ほど車道を歩きます。 登り始めると、それなりにタフな斜面。 けっこう汗ばんでました。 途中の画像はほとん…