山のやあまん

やあまんの山歩き 山行記録をメインにポテポテと更新。

170821-24 燕岳-大天井岳-常念岳-蝶が岳3日目 攻撃的な強風雨とザック増量のトレーニングDAYw(常念小屋-常念岳-蝶槍-蝶が岳ヒュッテ))

昨夜は、豪雨と突風でテントから出ることがほとんどできなかった。
服もテント内も濡れているので、ソックスを干したり、
身体を冷やさないように重ね着したりで、荒天が過ぎ去るのをじっと待つ。

常念小屋のテン場は、ドコモの電波がバッチリで、
他にすることもないので、久々にオンライン。
天気予報を調べたり、ちょっとSNSに書き込みしたりしているうちに熟睡へw。

かなりテントが軋んだけど、荒天を乗り越えて、
明け方は雨も止み、ちょっとだけ朝焼け。

f:id:yamanoyeahman:20170829104839j:plain

f:id:yamanoyeahman:20170829104859j:plain

f:id:yamanoyeahman:20170829104919j:plain
朝、視界が開けてたのは初めてだな。

雨が止んでいるうちにテント撤収。
なんと楽なのだろうw
降っていないだけで、感謝の気持ちに満たされる(笑)

予報では、今日から天気回復だったのだが、
今年の夏は、なかなか晴れない天気のようで、
今日の予報も二転三転しているようだ。
雨も覚悟で、常念岳への急登にとりつく。

f:id:yamanoyeahman:20170829105438j:plain
この斜面を登りはじめたら、攻撃的な強風で、
重いザックを背負っているのに、身体が吹き飛ばされそうになるw。
風に阻まれなかなか前に進めず、途中から雨交じりになってきたり、
思ったより時間がかかった。

f:id:yamanoyeahman:20170829105850j:plain
三股への分岐。
昨日歩いてきた稜線が見える。
・・・けど、強風は容赦なしw

f:id:yamanoyeahman:20170829110042j:plain
なんとか常念岳山頂。
山頂の岩場は、風にあおられて足場が安定せず、
身体が浮いて飛ばされそうな感じで、そそくさと下の段まで逃げるw
ザックのフィッティングの関係かもしれないが、マジで危険を感じた(笑)
それとも3日目で、足腰に疲れが溜まってきてるのかもしれない?!


【動画】

www.instagram.com

 

f:id:yamanoyeahman:20170829110642j:plain
長居はせずに、いよいよ蝶が岳方面に向かう。

 

f:id:yamanoyeahman:20170829110812j:plain
岩ゴツの斜面をあの稜線に向かって下りていく。

f:id:yamanoyeahman:20170829110950j:plain
少し下って振り返ってみた山頂。
思ったより猛々しい山頂だった。

f:id:yamanoyeahman:20170829111210j:plain
風が強まってくる。

f:id:yamanoyeahman:20170829111256j:plain
ほんとに吹き飛ばされそうだw

この先あたりで、相方にアクシデントがあり、荷物の一部を背負うことに。
ずっしりと背中が重くなる。気合だ!
常念小屋で水をたっぷり補給しなければよかった・・・!?w
あの遠くの尖っているピークが蝶槍!?
遠い。。。w 

f:id:yamanoyeahman:20170829112308j:plain
岩稜帯を下りると、お花畑になり、林間コースになる。
コルまでどんどん下っていくと、蝶槍への急登が正面に見えてくる。
「これ登り返すの???」

林間は風が弱まるけど、木の根の登りは滑るし、
ザックが大きくなっているので、横枝などに引っかかって苦手。
このあたりから、カメラ、スマホも湿気にやられはじめ、
画像を撮る余裕もなくなり、ひたすら登り修行に入るw

 

f:id:yamanoyeahman:20170829113045j:plain
やっと林間を抜けて、展望が開けたところ。
ピークはまだ先

【動画】

www.instagram.com

 

f:id:yamanoyeahman:20170829114142j:plain
ふーふー言いながら、やっと蝶槍ピークへ到着。
このヒュッテまで1.6Kmという表示が、微妙な距離感で、なんとなく喜べない(笑)

【動画】

www.instagram.com


結局、蝶槍から1時間弱で、蝶が岳ヒュッテに到着。
カメラ不具合につき、画像無し。
到着時刻15:30.
予定より2.5-3時間遅れ。
天候も含め、このコースはきつかった~。

この後、設営中にちょっとだけテントのそばを離れたら、突風でテントを飛ばされ、
まさか蝶が岳でテントを追っかけて、
疲労中の身体でダッシュすることになると思わなかった(笑)
テントを無事確保できてよかった。
四隅をペグ止めしていたけど、張り綱が張られていないと一気に風にもっていかれた。
テント設営時は、作業を始めたら自分の設営が完全に完了しないうちに、
他者の手伝いや現場を離れたりしてはいけないと再確認。
赤子泣いてもフタとるなと同じw


f:id:yamanoyeahman:20170829121919j:plain

夜にちょっとだけカメラが回復したので、夜景を撮影。
穂高安曇野方面かな?
これが今回のコンデジで撮影できた最後の画像。
翌日は、動いてくれなかったw。


www.yamareco.com