山のやあまん

やあまんの山歩き 山行記録をメインにポテポテと更新。

170514 思いっきり寝坊したので、景信山の天ぷら目指して近所ハイク

日曜日は、本当はおそばと薬味を準備して、
氷水でしっかり冷えたもりそばと景信小屋の天ぷらで、
「てんぷらそば」を楽しむのに、良い季節だと思っていたのに・・・


前日、しっかりと大雨>「きっとぬかるんでいるな・・・」>モチベーション・ダウン

この本、面白い「北アルプス テントを背中に山の旅へ(高橋庄太郎著)」>老眼にムチ打って遅くまで読書

しかも最近急にマイブーム再燃中の米米クラブYouTube映像を探し出して懐かしんでいるうちに、さらに夜更かし・・・>バンドにホーンセクションがあるとカッコイイ

その結果、思いっきり寝坊!!!!!!(笑)


というわけで、今日は天気も曇りだし、既に山に行く戦意喪失していたのだが、「こうやって山歩きを中断すると身体が重くなるんだよな」と心の声が・・!

「高尾在住の地の利を活かすのはいまだ!」と天使の声に従い、10分でパッキングして準備して、京王線に飛び乗る!


水筒には氷水ではなく熱湯。おそばはやめてカップヌードル。なんだよ・・・いつもと同じじゃん・・・と思いつつw、
「とりあえず行けるところまで歩こう。でも可能なら景信山で天ぷら食べたい・・・。間に合わなそうだったら、城山のおでん。そこまでも我慢できなかったら、もみじ台のおそば・・・」と食べ物基準で、電車内であれこれコースを考えるw。


で、11:20に稲荷山コース登山口出発。・・・って、もうお昼の時間ジャン!? 既に空腹感が・・・w

f:id:yamanoyeahman:20170514191029j:plain
稲荷山コース。前日の雨で、それほどひどくなかったけど、予想通り泥濘箇所あり。

f:id:yamanoyeahman:20170514191142j:plain

もみじ台の巻道。雨上がりで新緑がきらきらしてた。

f:id:yamanoyeahman:20170514191213j:plain

f:id:yamanoyeahman:20170514191227j:plain
プレートが光ってしまって読めないけど、この花をレンジャーが観察中と札に書いていた。珍しい植物?

f:id:yamanoyeahman:20170514191410j:plain
とにかく新緑が眼に優しい

 

f:id:yamanoyeahman:20170514191441j:plain
シャガ

f:id:yamanoyeahman:20170514191616j:plain
今日は天ぷら目的なので、城山は巻く。
初めてこの巻道を通ったけど、展望が開けて良い斜面だ


f:id:yamanoyeahman:20170514191658j:plain
VIP席


f:id:yamanoyeahman:20170514191806j:plain小仏峠には、ウサギもいたのか! いままで気づかなかった!

f:id:yamanoyeahman:20170514191926j:plain
ここで冷えたもりそばにねぎとわさび。
そして
景信小屋の天ぷら。
この小屋では瓶ビールも売っているので、グラスビールで天ぷらそば!
山頂グルメだよな・・・(以上、妄想w)


しかし今日は、天ぷらとカップヌードルになってしまったw


天ぷらに間に合うように、休憩なしで少しハイペースで歩いてきたけど、
朝から何も食べてなかったので小仏峠からの登りではさすがにバテ始めたw

f:id:yamanoyeahman:20170514192322j:plainおまえはどこから便乗してきたんだ?

f:id:yamanoyeahman:20170514192410j:plain
先月撮影した桜の木は、新緑になってた。


f:id:yamanoyeahman:20170514192441j:plain景信から小下沢方面に下り、小仏バス停に下りるルートで下山。初めて通るコース。

f:id:yamanoyeahman:20170514192523j:plain小仏峠の車道に出たら、脇に高尾のお猿さんが何匹か・・・。初めて高尾猿の撮影に成功!

f:id:yamanoyeahman:20170514192624j:plain

小仏バス停まで下りたら、日が射してきた

天ぷら目指して、普段よりハイペースで歩いたのですが、
トレランでもないのに汗だらだらでした。
休憩すると汗冷えするので、やっぱりもう少しペースを落として、
汗ばむ程度のペース配分が快適ですな。


これから暑い季節になると、低山歩きはハードになる。
景信山山頂の天ぷらそばは、果たしていつ成功するのか?!

 

www.yamareco.com