山のやあまん

やあまんの山歩き 山行記録をメインにポテポテと更新。

180506 初の表尾根@丹沢 三ノ塔 塔ヶ岳 富士山最高!でもピストンはつらいかもw

初めてのバカ尾根ルートじゃない丹沢歩き!
本当は、GWが終わった5/7の月曜日に予定してたのだが、
天気予報が雨だったので、GW最終日に向かうことに!
自家用車だったので、ヤビツ峠じゃなく、菩提峠駐車場に車を停めて出発。

f:id:yamanoyeahman:20180506195907j:plain
登山口から少し登ると林道に合流。
そこから新たに表尾根の登山道が始まる!・・・って感じ?!
ここは、林道からの登山口。 看板がNO.2でしょ!?

f:id:yamanoyeahman:20180506200113j:plain

しばらく林間を登って、やっと視界が開けてきた場所。
御向いの大山。

【動画】

www.instagram.com



f:id:yamanoyeahman:20180506200217j:plain
朝、不思議な雲が浮かんでた。

f:id:yamanoyeahman:20180506200247j:plain

f:id:yamanoyeahman:20180506200308j:plain
これ、シャクナゲで合ってる?
たくさん咲いてた

f:id:yamanoyeahman:20180506200347j:plain
一時間ほどで二の塔。

f:id:yamanoyeahman:20180506200430j:plain
尾根に出て、やっと富士山が見えた!
元気でる~!
この写真には、くまんばち君も一緒に写ってくれたのだが分かるかな?
この先、このルートは、ずっと富士山の絶景ルートでした!

f:id:yamanoyeahman:20180506200638j:plain
90分ほどで、三の塔到着。
あの先が塔ノ岳。意外と遠くて、ちょっとへこむw

f:id:yamanoyeahman:20180506200811j:plain
表尾根縦走記念に、一応記念写真も1枚w

【動画 三ノ塔】

www.instagram.com




f:id:yamanoyeahman:20180506200859j:plain
実際はコンパクトだけど、ダイナミックな景観の丹沢の尾根筋。
このルートが人気なのがよく分かる。


【動画】

www.instagram.com




f:id:yamanoyeahman:20180506201020j:plain
行者岳。
この先あたりから、なんとなく岩場や痩せ尾根が出てくる。
でも、スケールがコンパクトだから、恐れるなかれ!
バラエティに富んで楽しいコース。

f:id:yamanoyeahman:20180506201222j:plain

塔ノ岳に近づくと、だんだん富士山は山肌に隠れはじめる。

山頂まで行くと、どーんと再会できるのだがw

f:id:yamanoyeahman:20180506201418j:plain
そして、一気に塔ノ岳山頂。
どーんと、富士山がお出迎え。

【動画】

www.instagram.com




f:id:yamanoyeahman:20180506201520j:plain
離れ笠雲でOK?
あの中には、UFOの母船が隠れてますw


【動画】

www.instagram.com



f:id:yamanoyeahman:20180506201627j:plain
南アルプスも見えてました。
あれは北岳方面かな?

f:id:yamanoyeahman:20180506201720j:plain
そして、ピストン下山開始。
お向いの大倉尾根と富士山。
帰りは、三の塔への登り返しが、地味にきつかったけど、
基本は下り基調なので、サクサク下山できました。


初めて表尾根を歩いたけど、景色が楽しめるのでマルです。
そして、適度に鎖場や痩せ尾根など、変化に富んでいて、飽きずに歩けます。
でも車で来るとピストン往復になってしまうので、
次回はバスで来て、大倉尾根で下山する周遊が楽しいかなと思った。
バカ尾根は登り返しがないからねw<でも、階段地獄だがw

山行記録

www.yamareco.com