山のやあまん

やあまんの山歩き 山行記録をメインにポテポテと更新。

180416 のんびり地元パトロール! 花と新緑を楽しむ! 高尾~南高尾山系~城山~底沢峠~陣場バス停

今日はのんびり地元パトロール! 
急がない、無理しない、疲れたらいつでもエスケープ!・・・のゆるハイク。

今回は高尾から登るということで、事務所前から金毘羅登山口へ。
南高尾山系に久々の訪問。
普段は静かな南高尾が、本日は植物観察会なのか団体パーティが多数でビックリした。

※ちょうど南高尾山系の「ニリンソウ」大群落が満開のタイミングで、
多くの見物者が訪れる時期だったようだ。
月曜日なのにビックリしたけど・・・w
確かに白い可愛い花が群生していた。
いろいろ勉強になります。

陣場山を目指したが、途中で日が暮れてきたので、無理せず底沢峠から陣場高原バス停へ下山。
最後は、少しひざ痛が出たけど、花と新緑を満喫したハイキングだった。

 

f:id:yamanoyeahman:20180416225022j:plain
高尾の金毘羅から三和団地沿いに歩くと、シャガが咲いてた。
今日は、お花見物のハイキングになりそう。


f:id:yamanoyeahman:20180416225134j:plain

 

f:id:yamanoyeahman:20180416225245j:plain
草戸峠。
普段は静かな南高尾山系なのだが、今日はハイカーさんたちやグループが多くてびっくり! 高尾山並みの賑やかさだった(笑)


【動画】
草戸峠で、ウグイスと合唱w ほーほけきょ!!!!

www.instagram.com


f:id:yamanoyeahman:20180416225639j:plain

f:id:yamanoyeahman:20180416225723j:plain
草戸山。
たしか町田市の最高地点じゃなかったっけ????

 

f:id:yamanoyeahman:20180416225811j:plain

f:id:yamanoyeahman:20180416225827j:plain

城山湖

f:id:yamanoyeahman:20180416225853j:plain

いつも気に留めない地味~なピークなので写真撮っておく!

f:id:yamanoyeahman:20180416225920j:plain

この花、なんていうのだろう?
頭を下げて咲いているのを横から撮るとこんな感じ

f:id:yamanoyeahman:20180416225945j:plain

上から撮ると、花弁が4枚十字になってる。
星のようだなと目に留まった。

※どうも「イカリソウ」という花らしい。
錨に似ているからとか。
いろいろ勉強になります。

f:id:yamanoyeahman:20180416230021j:plain

城山に到着。曇り空になって肌寒く、サクサクとお昼を食べてそそくさと出発。
月曜日だけど、お茶屋さんが2軒とも開いてた! ビールが飲めたw

f:id:yamanoyeahman:20180416230117j:plain

 

f:id:yamanoyeahman:20180416230140j:plain

景信山を巻いて、堂所山方面に向かう途中に、こんなに大きく腕を拡げてる木がいた。いつも通っている広葉樹が気持ち良いエリアなのだが、いままでこの木の腕には気づかなかったな。

f:id:yamanoyeahman:20180416230230j:plain

ヤマザクラが咲いてた

f:id:yamanoyeahman:20180416230303j:plain
お花見にゃ!

f:id:yamanoyeahman:20180416230341j:plain新緑も気持ち良し!


f:id:yamanoyeahman:20180416230404j:plain

f:id:yamanoyeahman:20180416230505j:plain

GPSデータでは、結局22Kmほど歩いてた。ひざが痛くなるわけだw


www.yamareco.com